ダイエットは諸説あります・・・ |  ハリのイブキ

 ハリのイブキ

          
  鍼灸師で整体師のフジワラ イブキの情報を

  その患者で専属デザイナーの綿谷 羊太郎が

  作ったデザインとともに

  アップしていこうという話になって・・・

 

 

 

 

 

フジワライブキ先生に施術してもらいながらインタビュー

その374

 

 

ダイエットは諸説あります・・・

 

 

 

 

綿谷 あのー、無茶なダイエットってあるじゃないですか・・・。

 

 

藤原 はいはい。

 

 

綿谷 例えば「10kgやせる!」だとか・・・けど、単純に考えて人間が10kgもやせたら、身体に良くないですよね・・・。

 

 

藤原 そのダイエットをする方の現状が、標準体重よりどれぐらい太っているかによりますが・・・まぁ、標準体型の人が無茶なダイエットをしたらリバウンドしちゃうでしょうね・・・。

 

 

綿谷 やせるかもしれないけど、元に戻ってしまう・・・。

 

 

藤原 そうです。無茶な食事制限すると、脂肪だけじゃなくて筋肉も落ちちゃうので・・・。

 

 

綿谷 はいはい。筋肉って脂肪より重いですものね。

 

 

藤原 そうすね。体積の比率的にいうと筋肉の方が脂肪より重いので・・・。

 

 

綿谷 ということは、やせたけれど、筋肉がなくなっちゃった人になる・・・それは良くないですよね。

 

 

藤原 良くないです。理想は筋肉をなくさないようにやせるのがベストです! 筋肉が減ると身体の燃費が悪くなるんですよ。

 

 

綿谷 「身体の燃費が悪くなる」というのはどういう意味ですか?

 

 

藤原 えーと・・・「身体の燃費が悪くなる」というのは「代謝が落ちる」ということです。

 

 

綿谷 あぁ、代謝ですか。生きていく上でのエネルギーが作られなくなってしまう・・・。

 

 

藤原 無茶なダイエットをすると、ダイエットをスタートした時点よりも筋肉量が減ってしまう・・・。

 

 

綿谷 ふんふん・・・。

 

 

藤原 なので、現状はやせたかもしれないけれど、代謝が落ちている状態になっているので、以前よりも、太りやすい体質になってしまっているんです・・・。

 

 

綿谷 なるほどねえ、それでリバウンドしてしまうのですね・・・。藤原先生は、患者さんからダイエットの相談をされたら、そういうアドバイスをしてあげるのですか?

 

 

藤原 まぁ、聞かれたら答えますけど「そういう文献もあります」的な感じですかね。あくまでも僕の知識ですし、ネットで調べれは、他にもいろいろな説が出てますし・・・。

 

 

綿谷 はいはい「諸説あります」的な感じで・・・。

 

 

藤原 僕の知識が絶対に正しいとは言い切れないので・・・。 

 

 

綿谷 なるほど・・・ちなみに、地中海式ダイエットって知ってます?

 

 

藤原 地中海式ダイエット? 知らないですね・・・。

 

 

綿谷 あのー、地中海料理って材料に野菜や果物、それから魚とかオリーブオイルを使っている料理らしくって・・・で、そういう料理を食べるダイエット法らしいです。

 

 

藤原 へー。

 

 

綿谷 これが、結構、やせるみたいですよ!

 

 

藤原 ふーん。僕が知っている話だと・・・地中海地方に、すごく長寿の村があるんですって。

 

 

綿谷 へー・・・。

 

 

藤原 なんでその村に住んでいる人が、皆さんが長寿かというと・・・。

 

 

綿谷 なんでなんですか?

 

 

藤原 子供の頃から赤ワインを飲んでいるからみたいです。

 

 

綿谷 あ~、「赤ワイン、身体にいい説」ってありますね。

 

 

藤原 なので、地中海料理を食べて赤ワインを飲んでいたら・・・。

 

 

綿谷 太らないし、長生きできますね! 

 

 

藤原 そういう説になりますね・・・。

 

 

綿谷 じゃあこれは「地中海料理に赤ワインで最強ダイエット説」ですね! これは流行りそうじゃないですか!!

 

 

藤原 まぁ、けど、そのダイエット法も「絶対にやせるの?」と聞かれたら・・・。

 

 

綿谷 まぁ、「諸説あります」って答えちゃいますかね・・・・。

 

 

 

つづく・・・

 

 

ホームページを作りました!