そこにニーズがあるのだなんて |  ハリのイブキ

 ハリのイブキ

          
  鍼灸師で整体師のフジワラ イブキの情報を

  その患者で専属デザイナーの綿谷 羊太郎が

  作ったデザインとともに

  アップしていこうという話になって・・・

 

 

 

 

フジワライブキ先生に施術してもらいながらインタビュー

その366

 

 

そこにニーズがあるのだなんて

 

 

 

 

綿谷 あのー、今、流行っている、「Dr.ストレッチ」というのは、患者さんにストレッチをさせるんじゃなくて・・・。

 

 

藤原 パートナーストレッチです。綿谷さんがお客さんだったら、リラックスしてもらって、トレーナーさんが綿谷さんの身体を操作してストレッチをするんです。

 

 

綿谷 ふ~ん・・・それを30分とか1時間とかやるわけですか。

 

 

藤原 そうですそうです。

 

 

綿谷 マッサージはしないのですか?

 

 

藤原 「Dr.ストレッチ」は、基本的に「マッサージ」はうたっていないですが、それっぽいものはしてくれました・・・僕も1回しか行ったことないので詳しくはないですが・・・。

 

 

綿谷 あ、行ったことあるんだ。へー、僕も一回行ってみようかなぁ・・・藤原先生に教わってから、街中で探してみると、「Dr.ストレッチ」は、けっこうな数の店舗がありますね!

 

 

藤原 ありますあります。今、爆発的に展開していますから。たぶん、東京だったら主要な駅にはどこにでもあるんじゃないかなぁ・・・。

 

 

 

 

綿谷 ヒットしているんですねぇ〜・・・おもしろいですよね。

 

 

藤原 ・・・何がおもしろいのですか?

 

 

綿谷 えーと、「マッサージをする」のではなくて「ストレッチをする」っていう発想が、おもしろいです! すばらしい着眼点!!

 

 

藤原 あー、なるほど、そうですよね。

 

 

綿谷 その「ストレッチだけする」ってお店が今まで世の中にはなかったわけですよね・・・。

 

 

藤原 そうです。

 

 

綿谷 なので「ストレッチだけの施術」ってちょっとした発明ですよ

 

 

藤原 そうですね。そこにニーズがあるのだなんて、誰も思っていなかったでしょうね。

 

 

綿谷 それに気がついたのが「Dr.ストレッチ」さんのえらいところですよね・・・。あと「ストレッチ」という言葉に、「ドクター」っていうのを頭につけたネーミングもオリジナリティがあって「すばらしいな」と思いました。店名に「治療行為をしてもらえる」って雰囲気が出ていますよね。

 

 

藤原 なるほど、たしかに・・・僕は「ストレッチもできてマッサージもできるお店があったらいいのにな」って思いましたけど・・・。

 

 

綿谷 おー、なるほど!

 

 

藤原 ストレッチオンリーではなくて、マッサージとか鍼灸治療も施術に取り入れた方が患者さんが来そうですが・・・。

 

 

綿谷 それ、いいですね! 

 

 

藤原 ということで・・・おつかれさまでしたー。

 

 

綿谷 はいはい、ありがとうございましたー・・・今、おっしゃったそれって、ビジネスチャンスかもしれないですよ! ニーズがありそうです!! なので、藤原先生、僕といっしょにマッサージとストレッチと鍼灸で総合的に治療する「Dr.りらくもみん診療所」ってお店をはじめましょう!

 

 

藤原 ぜんぜんオリジナリティのない、いろいろなところからパクってる店名ですね・・・。

 

 

 

つづく・・・