「血液型ダイエット」より「腸内細菌ダイエット」 |  ハリのイブキ

 ハリのイブキ

          
  鍼灸師で整体師のフジワラ イブキの情報を

  その患者で専属デザイナーの綿谷 羊太郎が

  作ったデザインとともに

  アップしていこうという話になって・・・

 

 

 

 

フジワライブキ先生に施術してもらいながらインタビュー

その201

 

「血液型ダイエット」より「腸内細菌ダイエット」

 

 

 

 

藤原 それでは、左肩上の横向きで・・・。

 

 

綿谷 はいはい・・・よいしょよいしょ・・・あのー、この前、「血液型の歴史」の話をしましたけれど・・・。

 

 

藤原 はいはい。

 

 

 

 

 

綿谷 それを踏まえた「血液型ダイエット」っていうのが流行っているそうなんですが・・・どうなんでしょう? 血液型と食べるものって関係があると思います?

 

 

藤原 あれですよね・・・「1000年前にA型とB型が、都会で出会い」とかってやつですよね。たしかに「その『都会で出会い』って、くだりいる?」とか謎の部分は僕も感じますけど、「血液型と食べものは全く関係がない」とは言い切れない部分はありますね・・・。

 

 

綿谷 そうですか・・・B型の藤原先生は、紀元前1万5千年前のヒマラヤの遊牧民が祖先ですものね・・・。

 

 

藤原 ははは。そうです。先祖が遊牧民な僕は、ハムとチーズが好きなんです!

 

 

綿谷 ははは。だからB型の方には乳製品。ヨーグルトや牛乳を摂取すると身体にいいらしいんです・・・とかっていう考え方のダイエット方法らしいんですが・・・けど、どうにも僕には信じられないんですよね・・・「紀元前1万5千年前のヒマラヤの遊牧民」っていう設定は・・・どうなんですか? だって日本は、旧石器時代ですよ! 打製石器でマンモス捕獲ですよ!!

 

 

藤原 ははは。設定に乗れてないみたいですね。

 

 

綿谷 そうですね、前フリがどうにも説得力がなくて僕にはダメですね。なんだか「前世占い」みたいで・・・。あのー、「前世占い」って「あなたの前世はフランス革命の女戦士でした」とか、「あなたの前世は中世フランスの吟遊詩人でした」は、言いますけど、「あなたの前世は、イクラの一粒でした」とかは、言わないじゃないですか。

 

 

藤原 ははは。前世は魚卵ですか・・・。そんな前世占い、聞いたことないですね。

 

 

綿谷 「とびっこの一粒でした」とか、「タラコの一粒でした」とか・・・前世は魚だったかもしれないじゃないですか。なので、「前世占い」も、ちょっと信じられないんですよね・・・。で、ちょっと話は変わりますが・・・あのー、夫婦って、体型が似てきたりするじゃないですか。

 

 

藤原 はいはい。それは食事とか、生活習慣が同じになるからじゃないですか。

 

 

綿谷 それもあると思いますが・・・あのー・・・僕と大学時代に同じ研究室だった二人が結婚したんです。で、久しぶりに会ったら、二人とも太っちゃってて、しかも同じような太り方をしていて・・・。

 

 

藤原 ふんふん。

 

 

綿谷 「体型まで似てくる」っていうのが不思議に思いました。他人だったのに、いっしょに生活して、同じようなもの食べていれば体型まで同じになるのですかね・・・そこで僕の仮説なのでが「夫婦は腸内細菌までも似てくるのではないのか?」と思うのですが。

 

 

藤原 ほー、なるほど・・・。

 

 

綿谷 家のあちこちにその人たちの細菌がつくわけだから、その細菌に二人は感染して、同じような腸内細菌になる。それによって食べものの分解・吸収の仕方も似てきて、体型までもが同じになる・・・みたいな。

 

 

藤原 うーん、どうなんですかね・・・細菌と腸内細菌は一致するんですかね・・・手についている細菌と腸内細菌は違うと思いますけれど・・・。

 

 

綿谷 そうですか・・・。

 

 

藤原 けれど、それもひとつの考え方として、あってもいいかもしれないです。

 

 

綿谷 あり得ると思うんですけどね・・・。なので、僕は「血液型ダイエット」よりも、前にもお話した「腸内細菌ダイエット」の方が信じられます。

 

 

藤原 「腸内細菌ダイエット」ですか・・・。それは腸内にいる細菌によって、食べるものを選ぶというダイエット方法になるですか?

 

 

綿谷 そうですね。腸内細菌の種類、特徴を調べて、それを、A型とかB型とかC型とかに分類していって・・・。

 

 

藤原 ふんふん。

 

 

綿谷 そうやって分けた、例えば「腸内細菌A型」の人には、腸内にいる細菌の種類と特徴から「あなたの前世は、カズノコでした」と言えるみたいな・・・。

 

 

藤原 ・・・「腸内細菌ダイエット」じゃなくて「腸内細菌、前世占い」になっちゃってますよ・・・。あと、前世は絶対、魚卵なんですね・・・。

 

 

 

つづく・・・。