啓蟄(けいちつ) | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

本日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)


七十二侯では

”蟄虫戸を啓く”(すごもりのむしとをひらく)


地中で冬ごもりしていた虫が

はい出して活動を始める頃。


蟄(ちつ)とは

虫などが土の中に閉じこもるという意味。


昨日から寒の戻りでかなり寒いので
虫もびっくりして土の中へ戻っているかもしれませんねショック!




初春の

徐々に暖かくなる様子を

三寒四温といいますが、


もともとの言葉の意味は


冬場に

3日寒い日が続いた後、

暖かい日が4日交互に続くこと。


らしいです目



現存する中国最古の医学書

『黄帝内経素門』<四気調神大論第二>に

季節による養生法が書かれています。

(小曽戸丈夫先生『意釈黄帝内経素問』より抜粋)


春は、

すべてのものが発生し、つらなる季節。


人々は夜更かしすることなく、早く床に入り、

朝は早く起き出しゆるやかに庭を歩くようにする。


肉体的には急激な労働をしたりすることなく、


精神的にはすべてにおいてゆったりと

のびのびさせておくとよい。



この養生法に逆らって

心を緊張させたり

急激な労働をしたりすると


春に盛んに活動する肝の臓が

傷害されて病となる。



今の時期

年度末でバタバタとしている方も多いと思いますが、


OFFの時間は

できるだけ気持ちをゆったりとさせ

リラックスすることが大切ですビックリマーク


もし

ストレスを感じていたり、

身体的にしんどいと感じている場合


ぜひ

試してもらいたいリラックス法があります。



①目を閉じて、今の自分の感覚に集中します。


色で表すと

どんな色なのか?


質感は?


温度は?


匂いは?


何か聞こえてくる音はある?



②出てきた答えに対して、イメージで感覚の変化を起こさせます。


自分の好きな色や質感に変えてみる。


自分の好きな、心地良いと感じる空間や温度に変えてみる。


自分の好きな匂いに変えてみる。


自分の好きな音楽を流してみる。


などなど。



人はいくらでもイメージで

自分の状況を変化させることができますにひひ


慣れないと

イメージしにくいかもしれませんが


何度がやっているうちに

自分が最高に気持ちよい状態に

瞬時にイメージすることができるようになりますよ。


ぜひ、お試しあーれ!!













昨日から寒の戻りでかなり寒いので、
暖かくなり、地中で冬ごもりしていた虫が