夏の養生 | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

毎日暑い日が続いていますが

夏バテしていませんか?


暑くてついつい冷たい飲食や

クーラーのフル稼働などなど。



ここ数年、熱中症対策として

塩分補給のキャンディ(関西ではあめちゃん

ドリンクが発売されていますね。


これらをしっかり取ると

汗として失った水分補給とミネラル補給は

大丈夫。



しかし身体にとっては、まだ充分ではないのですビックリマーク




東洋医学の見方では、


汗と共に気(エネルギー)も一緒に消耗する と

考えられています。


なので、水分補給と共に

気(エネルギー)の補給も必要です。



毎日のバランスのとれたお食事が

基本となります。



でも、あまりに消耗し過ぎて、食事では追いつかないしょぼん

という時もありますよね。


そんな時、私は漢方薬で補給しています。


『補中益気湯』

最近では、ドラックストアでも手に入ります。


購入の際、

皆さんの体質に合わない場合もあるので

必ず薬剤師に相談してくださいね!!


健康美人☆健康美男のための東洋医学&コーチング


最近の気候の変動は激しく

身体を合わせていくのが大変ですが、


日々の自然の変化を

ご自身の五感をフル活動させ

それに合わせていく


もしかしたら今より

身体が楽になるかもしれません音譜




『黄帝内経の養生術』

①飲食は過不足なくとること

②心身ともに疲労を避けること

③酒を飲んだら房事(H)は慎むこと

④春夏秋冬の自然の環境に合わせて生活すること



春:夜更かしもいいが、朝は早起きする

夏:夜は遅く寝て、朝は早く起きる

秋:秋は早寝早起きすべし

冬:夜は早く寝て、朝もゆっくり起きるのがよい


参考にしてみて下さいニコニコ