大寒 | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

本日は二十四節気の大寒ですカゼ

大寒から立春までが一年でもっとも寒い時期。


今年の冬は本当に冬らしい冬というか、寒い日が多いですね。。。



冬の養生で大切な事は、この厳しい寒さから身体を守り、さらに東洋医学で冬と関係の強い臓腑」の働きを高めることグー



街中で、ファッションを楽しみ身体を冷やしているであろう女性を見ると、あ~ぁあせると思ってしまいます。


すぐに体調に変化がなくても、身体はかなりの影響を受けているんですよううっ...


特に女性は、足が冷えていると足で冷やされた血液が下腹部で子宮や卵巣を冷やしてしまいます。


体温か下がると、各臓腑器官の働きも免疫力も落ちてしまいますガーン



身体が冷えたなと感じたら、しょうが紅茶やスパイスたっぷりの

チャイ ココアなどを飲んで、身体の中から温めてあげるといいですよ♪


日中に身体に受けた冷え(寒邪)は、夜のお風呂でしっかりと汗をかいて身体の外に追い出すようにして下さいね!



「腎」を養うには冷えに注意する以外に、冬は早寝遅起きですニコニコ


地球上には陰と陽のエネルギーがあり、日中が陽で、夜は陰。

これは身体の中の陰陽エネルギーも地球上の変化に対応しています。


ですから日の出の遅い冬の早起きは、まだ活動するための陽のエネルギーが体内で増えないうちに活動することになるので、身体に無理がかかりますダウン



皆さん、仕事や学校や家事の都合があると思います。。。


自然に対応した生活は難しいと思いますが、なるべく自然の変化に近づけるような生活を心がけてみてはいかがでしょうか目