冬のダイエット | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

年末年始に美味しいものを沢山食べて、今体重計とにらめっこしていませんか?


ガーン


冬の時期、体重はすぐに増えるのに、落とそうと思ってもなかなか落ちない経験をしたことがある人も多いと思います。



それは、地球上で四季のある中で暮らしていることに大きく関係しているんですビックリマーク


東洋医学の考え方では、冬は「」のエネルギーが中心となります。

例えば、植物においては春に芽吹く為に冬場はエネルギーを蓄えていたり、昆虫や動物は冬眠したりするわけです。


もちろん人間もこの地球上のエネルギーの影響を受けますので、冬の時期の身体はエネルギーを蓄えようとし、他の季節よりも太りやすく痩せにくいのです叫び


でも、分かっていてもお正月ってついつい食べてしまうんですよね~(母親の知人手作りの玄米もち、最高に美味しかった鏡餅



ダイエットは春先からが勝負です!!



季節のエネルギーと身体の変化をうまく利用して健康にキレイにやせませんか?



春先ダイエットに向けて、今の時期は特に食べ過ぎにご注意をグー



春先ダイエットは、後日情報をアップしま~す桜