ハリネズミちゃんの病気で、あまり意識をされないところとして、肝臓の病気があります。

今回はハリネズミちゃんの肝臓の病気について書いていきます。




ハリネズミちゃんの肝臓で多い疾患は炎症や脂肪肝
や腫瘍になります。


炎症については、どこの部位でも同じと考えていますが、細菌やウイルス感染、そして添加物によることがその原因だと考えています。炎症が慢性化し肝炎、そして肝硬変、肝がんへと進行することがあります。

脂肪肝については、食べ過ぎによる肥満が原因であることが挙げられます。

こちらに腎臓と関連して肝臓の病気について書いてますので、併せてご覧いただけたらと思います。

↓↓↓


腎臓と肝臓は密接に関係し合っていることから、どちらもケアをすることが大切であると考えています。


肝臓に関しては、再生するとも言われていますので、適切なケア(栄養の摂取や運動など)をする必要がある臓器だと感じています。


しかし、肝臓の病気に関しては症状がひどくなるまで、まったく気づくこともないため、症状が出た時には命の危険性がある場合もあります。


見た目には健康そうに見えていても、実は肝臓が弱っているということもよくあります。


タンパク質やミネラルの摂取、抗酸化成分やEPAやDHAの摂取も大切になります。


EPAやDHAの摂取は、通常のハリネズミ用のペットフードに含まれているものはほとんどなく、サプリメントなどでの補給が必要かと思います。



すべての生き物たちが健やかに過ごせますように🍀