内臓のケアは大切⁈


内臓は目に見えないため、体内でどのようなことが行われているのかが非常にわかりにくいかと思います。

それは自分たちの身体でも同じことが言えるかと思います。

特に重要な内臓が肝臓、腎臓、心臓になります。これらは肝腎(肝心)要という言葉があります。この意味は、すなわち極めて大切な要点であることやとりわけて重要であることを示しており、漢字にも使われている通り、肝臓や腎臓や心臓は生命の要であるという意味にもなっています。

肝臓や腎臓や心臓の機能が低下すると、命に関わる重大な事態に陥ります。

大まかに腎臓は体内の不要物を尿として体外に排出し、肝臓は体内に入った毒素を中和し、心臓は全身に血液(酸素)を送る大切な臓器になります。

腎臓や肝臓についてのより詳しい説明は以下に書いています。
腎臓の病気である尿毒症については以下の投稿に書いています。


当店での腎臓病の見極め方については以下の投稿に書いています。


心臓病や腎臓病による突然死については以下の投稿に書いています。



しかし、これらのケアをどのようにすれば良いのかということは、あまり考えられないかと思います。

今までにたくさんのハリネズミちゃんの様子を観察してきた当店では、内臓に関しては食べ物が大きく影響していると考えました。また、環境、特に温度変化も影響していると考えました。

体内の恒常性を保つためには、ストレスケア、免疫維持、そして内臓への栄養補給がハリネズミちゃんを健やかに過ごせるためには重要であると考えています。

そのために必要な成分を割り出し、それぞれに見合ったサプリメント(ハリセレブプラスシリーズ)をメインフードであるハリセレブごはんに混ぜて与えるようにしました。

病気になった時には、すでに体内でいろいろな変化があるのだと思います。それらを正常な状態に戻すためには、本当に必要な栄養素を摂取し、出来る限りストレスのかからない環境を作ることが大切だと感じています。

すべての生き物たちが
健やかに過ごせますように🍀