久々の 出会いです | 鍼灸院むすぶ ぼちぼち日記

鍼灸院むすぶ ぼちぼち日記

はり・きゅうっていいな。
と思ってもらえるような事
日々の事を書いていきます

こんにちは。

 

あっという間に

 

3月も最終日ですね。

 

昨日は

 

結構暖かたったのに

 

今日は寒い。

 

この気温の変化は

 

ちょっと嫌になりますね~

 

 

 

何着ていいか

 

わからなくなります(笑)

 

衣替えなんかも

 

いつしていいやら

 

困ったもんです。

 

 

ただ

 

桜も

 

ぽつぽつ

 

つぼみが開いているのもあるようで

 

良い気温になるもの

 

すぐかもしれませんね。

 

 

 

さて

 

 

仕事柄

 

本を読む事が多いんです。

 

しかも

 

読む本が

 

若干特殊(笑)

 

鍼灸や漢方の本は

 

新しいものもあるんですが

 

古本

 

いわゆる

 

古書

 

これが読みたくなるんです。

 

過去に印刷されて

 

今では

 

絶版になっていたり

 

いいお値段になって

 

買えない物もたくさん。

 

なので

 

ちょこちょこ

 

古本屋へ行くのが

 

楽しみではあるんです(笑)

 

 

そんな

 

古書も

 

たまに行った時に

 

出会ったりするもんんで

 

 

こないだ

 

久しぶりに行ったら

 

久々に

 

出会いました。

 

 

表も裏にも

 

何にも書いてないんです(笑)

 

一応

 

漢方の本なんですね。

 

 

ここに値段が

 

700円?

 

そう

 

当時の値段です。

 

昭和30代の値段。

 

これが

 

当時は高いのが安いのか

 

正直わかりません(笑)

 

 

買った値段は

 

3000円くらいだったので

 

医療系の本からすれば

 

普通くらいの値段です。

 

 

一般の本だと

 

ちょっと高めですね。

 

 

でも

 

本って

 

買いだすと

 

どんどん、どんどん

 

増えていくので

 

そうならないように

 

気をつけないとダメですね。

 

 

ちなみに

 

買ったのは

 

心斎橋の店なんですが

 

梅田の

 

カッパ横丁にも店があったのですが

 

 

あの辺りが改装中で

 

その梅田の店は

 

もう無くなるみたいです。

 

寂しいですね~。

 

 

「心斎橋はこのままなんで、またよろしく」

 

なんて言われたので

 

これからも

 

ちょこちょこ

 

行ってみようと思います。

 

 

鍼灸院むすぶ

TEL 072-661-0005

 

HPは 鍼灸院むすぶ ←こちらから