ハリモの感謝DEヒーリング -28ページ目

ハリモの感謝DEヒーリング

ハリモです。毎日、有難い。

5/1より特別定額給付金の申請が可能になりました。
総務省のホームページでもお知らせが出ていますね。


さてこの給付金、申請の手続きは2パターンあります。

↓↓



(2)のオンライン申請方式が圧倒的に早く手続きが完了します。兵庫県伊丹市ではすでに給付が始まっていると友人に聞きました。


(1)は書類が送られてくるまで順番待ちなのでしょうか。少なくとも僕の市では未着です。


昨年、縁あってマイナンバーカードを発行する機会があったので、早速申請しました。この場合、世帯主1人がマイナンバーカードを持っていれば世帯に連なる家族はカードが無くてもまとめて申請が可能です。


数人の友人に申請が始まったことを伝えたのですが、カードを持っておらず郵送待ちだと伝えた全員から返答がありました。仕事先の上長がこの情報を調べていました。しかしスタッフのほぼ全員がマイナンバーカードを持っていないためにやはり書類の郵送待ちになると話していました。


2018年5月から雇用保険の手続きにはマイナンバーの届け出が必要になっていますので、大体の方は持っているかと思ったのですが自分の同年代は未所持率が高いようです。


せっかく給付を受け取れるのですから、テレワークや在宅勤務、待機中の間にできることをしておきたいですね。


僕は時短にはなりましたが、相変わらずテレワークにならないので毎日仕事に出向いています。色々と思うことはありますが、人伝に友人が3月末で急遽派遣契約の満了が通達されて職を失ったと聞きましたので、コロナの影響を肌身で感じました。


急な契約の打ち切りでは?と思いましたが、所属していた派遣会社は違法ではなく大体の契約書に派遣先の業績によっては紹介の継続が困難である、と書いてありそこにサインをしている以上同意の上とみなされるようです。それでも派遣元が新たに職場を紹介してもらえる可能性があるので、待機期間の間に複数の派遣会社に登録しに行ったと聞きました。


急な離職を経験した友人は、今は仕事(=お金が入ってくる手段がある)があるだけ有難いと言っていましたので、まさしくその通りだなぁと思います。


年越し派遣村って覚えていますか?もう10年以上も前の事ですが、当時契約社員で働いていた自分はテレビてその様子を見ていて、とても他人事とは思えませんでした。もし仕事がなくなってしまったら、自分はどうなるんだろうか…と不安になったことは今でも覚えています。


職を失って生活が行き詰まることがないよう、早期にコロナの収束を願うばかりです。心からそう願います。


ハリモ