はりまる抜糸する | ハリネズミのはりまるブログ

ハリネズミのはりまるブログ

ハリネズミのはりまるの日常をお届けします。

こんにちはハリネズミ

はりまるは、先月、腫瘍摘出手術をしました。

腫瘍も大きく、傷跡も大きかったので、
術後、2週間での抜糸となりました。
今日は、そのお話です。

抜糸当日、12時前くらいに病院へ到着。
診察室へ通されて、様子などをサクッと聞いて、はりまるを奥へ連れて行きました。
10分もしないうちに、麻酔で眠っているはりまると共に先生が戻って来て、
抜糸後のはりまるのお腹を見せてくれました。


写真は帰宅後に撮ったはりまる。
写真、左側の前脚付近が術跡です。
わからないくらい綺麗になりましたウインク
少し水が溜まっていたようで、膨れていた部分がありましたが、注射器で吸ってくれたようで、無くなってました。

はりまるが麻酔から覚めるまでの間に、病理検査の結果などを聞きました。
結果は、乳腺充実性癌。
いわゆる乳癌でした。
腫瘍が大きくなりすぎていて、全て取り切れているのか不安でしたが、
取り切れているだろうとのことでした。
あとは再発や移転がないことを願うばかりです。

今後2週間程は、また水がたまらないかを確認し、無ければ無事に終了となります。
また、小さながん細胞が出てきても、はりまるの力で倒せるようにと、免疫力を高めるサプリを処方してもらいました。
ナチュラルキラー細胞を育てるらしいです。
体にいいものは、人間もハリネズミも同じなんですね。

前脚付近に腫瘍があったため、最悪の場合、脚を切断ということにもなりかねませんでしたが、ちゃんと動いてくれているので、問題ないでしょうとのことでした。


抜糸の夜から、外していたホイールを復活させました。
抜糸3日前くらいから、はりまるの暴れっぷりが酷くて、寝袋しかない小屋の中が退屈だったんでしょう。
ホイールを入れた夜から、ホイールで走っていました。



最後に、今回の手術費用を参考に載せておきます。

手術費

抜糸費用


手術前に、費用を聞いてなくて、ドキドキしながら行ったんですがキョロキョロ
思っていたよりも安かったです。
10万くらいするのかと思ってました。
抜糸も、あんな短時間で終わると思ってなくて、費用も安くてびっくりしました。
抜糸も含めて約10万円ですね。

まだまだ油断はできませんが、
元気なおてんば娘・はりまるが戻ってきましたハリネズミ

はりまる!!
頑張ってくれてありがとうハート