グルメ仲間と小籠包 魏飯夷堂(ぎはんえびすどう) 北新地 | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

北新地に美味しい小籠包のお店があると聞いて突撃しました^^

場所は愛するキャトルラパンと同じ萬年ビルの一階
時間前に着いたので覗いてみると心地よく迎えてくれて寒かったでしょと温かいお茶をサービスしてくれる気遣いに感謝です(^o^)

上海出身の点心師がその場で作ってくれるので楽しみです
店内は、朱色が際立って大衆中華っぽいけど清潔感漂う綺麗なお店です

温かい紹興酒と生ビールで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

紹興酒に乾燥した梅干のような物を入れたら美味しいんやね^^

料理は
クラゲの酢の物

前菜の定番ですが分厚いクラゲです

酢豚

柔らかくて黒酢ソースも美味しいけど私は表面がカリッと固い方が好みですね

季節の野菜炒め

塩味とオイスター味が選べますが塩でお願いしま~す
塩加減が調度いい塩梅で正解でした

小籠包

上海小籠包とトリュフ小籠包の二種類
上海小籠包から
台湾で食べた小籠包が美味しすぎて、それから食べてなかったけど此方は上海流
少し小さく感じましたが、レンゲに乗せて皮を少し破って火傷しないようにスープを味わいます
あっさりしてるけど旨味が凝縮してるからウマーーーイ(^q^)
黒酢と生姜をのせて一口でハフン
トリュフ小籠包
皮の天辺が黒トリュフで黒くなってます
同じくスープから
美味しいけどトリュフの香りが分かりにくい~っていうより元々そんなに知らないからね
味付けしないでそのまま頂きます

大根もち

初挑戦で比較対象が無いかわ分かりませんが、お餅では無いですね

紋甲イカと季節野菜の炒め物

紋甲イカが柔らかくて優しい味付けでウマウマ(^q^)

エビのチリソース玉子とじ

辛すぎず間違いない美味しさです(^o^)

四人で食べて呑んで一人4000円チョッとは納得価格です
食べてるとどんどんお客さんが入ってきて満席だったので予約をお薦めします
ドレスのお姉さんと同伴にも使われてました

次回はフカヒレ小籠包、かにみそ小籠包、焼き小籠包にチャレンジしてみます♪

Android携帯からの投稿

魏飯夷堂 北新地店飲茶・点心 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

夜総合点★★★★ 4.0