札幌ラーメンの基準となるラーメン(^q^) ラーメンの大公(だいこう) 西4丁目 | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

ラーメンといえば札幌ラーメンの僕(^q^)
流行りでいえば次にトンコツ系→トンコツ醤油系→魚介系→つけ麺
ブームに流されない老舗ラーメン店が此方

場所は「居酒屋あいよ」さんの隣
あいよさんで呑んだ後にお世話になったIちゃんと突撃^^

店内は右手にカウンターと左がテーブル席

壁には懐かしいバブリー時代の芸能人色紙がズラリ

メニューで味噌バターコーンが気になりましたがノーマルな味噌ラーメンお願いしま~す

味噌ラーメン

スープは、後をひかない程度の白味噌系の甘さで味が濃くて熱いんです
表面に薄い脂が張ってるのか食べ終わるまでスープが熱いのが良いんです
コクがあってウマーーイ(^q^)

麺は中太の縮れ麺

スープとの絡みを計算し尽くされた完成品です

チャーシュー

バラを巻いて大きく見せた脂身が多いのは苦手な私好みの一枚肉

メンマ

大きすぎず最適な厚さ

全てにおいてバランスがとれた味噌ラーメンです
札幌ラーメンの基本型といえます

Iちゃんは醤油ラーメン

美味しいものは何時までたっても旨いですね(^q^)


Android携帯からの投稿

ラーメンの 大公ラーメン / 西4丁目駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

夜総合点★★★★ 4.5