京都小旅行二日目 京料理の原点を探るため京の台所探索^^ | 関西おいしいもの食べ歩き

関西おいしいもの食べ歩き

関西の美味しいお店を食べ歩いて紹介していきます。
大阪梅田を中心にランチグルメからB 級グルメ、ラーメン、つけ麺、うどんからお寿司、焼き肉など美味しい情報を発信していきます。
神戸や京都も興味津々なので色々教えて下さいね。お取り寄せもチャレンジしてみます。

前日、貴与次郎さんの京料理とおもてなしで京料理の奥深さを五感で味わって家内も息子夫婦も大満足させて頂きました(^q^)

そんな京都を知るためには、京の台所に行くしかないでしょ
って言うより前から行きたかったんですよね~♪
海外旅行でも市場と美術館へ行くとその都市の生活習慣や文化に触れたような気になるんです^^
特に市場は食文化そのものですもん
食いしん坊のが色々食べたいだけかも知れませんが…エヘ(*^-^*)

二日間は嵐山案もありましたが何とかふりきってホテルからタクシーでGO♪
11時前に到着

市場に入ると右手に大安さん

岩牡蠣やホタテ貝がズラリと並んで美味しそう~

まだ一軒目にも関わらず家内はランチはこの店にしましょうと即決
えぇ~まだ美味しそうな店が沢山ありそうだよって囁いてみましたが聞こえて無いのかなアララ

12時開店なのでそれまで美味しいもの目指して次行くよ^^

屋根付きの通路が狭い商店街みたいやね
和菓子、スイーツ、舞妓がひぃーひぃー七味屋さん
市場が大好きな私は、ディズニーランドよりワクワクしてきます♪

名前を無料彫刻してくれるお箸やさんを発見
手作り箸工房 きっちん遊膳さん


いろんなお箸コーナーを作って購買意欲を盛り上げて頑張ってはります

万人に愛されるさくら柄のお箸
親子でおそろいのお箸
縁起の良い柄のお箸などなど

皆が選んでいる間にお店の奥で梅黒酢を試飲しながら待機

嫌い箸やお箸の手入れを勉強しながら待つのであった

息子夫婦に名前入りお箸をプレゼントして美味しいもの探しに行くよ~♪


Android携帯からの投稿