コロナ禍・緊急事態宣言下に訪れた各地の思い出!!の巻 其之拾弐 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

12月、カニのシーズンになり

 

子供らがカニ食いたいと言いだしたので、

 

北に買いに出かけました。

 

 

ただ買うだけやったら城崎方面に向かい

 

風呂入って帰ってくればいいものを、

 

奥さんまたまた湯村に宿取ったみたいや。

 

10月に行ったばっかしやのに…。

 


 

いつもは9号線で湯村に向かうのですが、

 

今回は豊岡のマグドで昼食です。

 

 

 

 

 

 

なんで豊岡経由なんやと言いますと、

 

餘部鉄橋を見学するためです。

 

 

余部鉄橋は、明治45年1月に完成した

 

東洋随一の鋼トレッスル橋。

 

トレッスル橋とは、三角錐状に組まれた

 

橋脚が連立する橋の事。

 

 

 

 

 

 

1986年12月28日、強風にあおられ列車転落事故が起こり

 

架け替えが決定し、2010年8月に完成・開通しました。

 

 

道の駅あまるべの駐車し、余部クリスタルタワー

 

と呼ばれるエレベーターで上に上がります。

 

 

 

 

約40mの高さまで一気に登り旧軌道の上を歩いて展望施設へ

 

旧橋梁部

 

 

 

時間が来たので湯村温泉に向かい

 

こちらに来ると必ず立ち寄る湯村温泉の

 

少し北にあるpatisserie reposで

 

コーシータイムです。

 

 

 

 

今宵の宿はとみやさんです

 

チェックイン後速攻で風呂へ

 

とみやさんには大浴場が1F・2Fと二か所あります

 

風呂から上がり、荒湯付近を少し散歩

 

夕食会場は2F

この後も次から料理が食べきれんくらい運ばれます

親会社が水産会社だけに海産物が実にうまい

 

朝に男女入替えされたもう一つの大浴場へ

 

風呂から上がり朝食会場へ直行 他の宿より大きい干しカレイ

 

 

 

浜坂の渡辺水産は、約30年前にご縁があり

 

毎年かにすきセットを500~700個注文してました。

 

 

 

 

 

 

とみやさんはその渡辺水産が経営する宿です。

 

ですのでフロントにお願いして、

 

チェックアウトまでにかにすきセットを

 

浜坂から届けていただきました。

 

ほんまに感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

帰りは出石を目指します。

 

前回は出石で一番人気の近又さんに

 

待ち時間がめっちゃ短く入店できたのですが、

 

今回は如月さんを覗いてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

今年に入り、栃餅・但馬牛を購入しに再び湯村温泉へ。

 

 

 

栃餅は三か所で購入

 

但馬牛は但馬ビーフはまだ本店で購入

 

宿はいつものゆめ春来さん

 

 

 

風呂に入ってゆっくりしてると

 

突然奥さんの携帯が鳴ったんです。

 

相手は私の実家のお袋を担当してくれてる

 

介護ヘルパーの女性からです。

 

玄関を入ったところでお袋が倒れてたそうです。

 

慌てて救急車を呼び、姫路聖マリア病院に運ばれた

 

との事。

 

緊急手術を要するそうで、まずは娘が病院へ行き

 

主治医からの説明を受けています。

 

 

今焦ってもどうしようもないので

 

ここは開き直って、時間が来たので夕食会場へ。

 

 

 

 

但馬牛のステーキとたたきがついてます

 

さざえのつぼ焼き

 

 

 

肉はとても柔らかく、美味しくいただきました。

 

 

 

食後暫く部屋でゆっくりして寝る前に再び風呂へ

 

翌朝起床後三度目の風呂へ

 

朝食は7:15から

 

 

 

二日目の予定を全て飛ばし、

 

慌ただしくチェックアウトし姫路に向け7:45出発。

 

一旦自宅に戻り昨日購入した栃餅と但馬牛を

 

冷蔵庫に押し込み急いでマリア病院に向かう。

 

 

 

 

 

 

10:15病院に到着し、

 

昨夜の内に連絡しておいた弟と数年ぶりに再会。

 

詰所で昨日携帯で聞いておいた説明を簡単に

 

再度説明され、同意書等の必要書類に署名。

 

手術は11:15から約90分の予定。

 

12時半頃手術終了。

 

 

 

担当看護師から麻酔が切れて来たけど

 

まだしばらくは朦朧とした状態。

 

とりあえず帰宅を促されたので、

 

私と奥さん、娘、弟の4人で昼食を取ることに。

 

病院からすぐの溶岩ステーキえん家 砥堀店に行くことに。

 

 

 

 

 

 

久々の来店やけど、ほんま美味かったわぁニコニコ

 

一週間後にまた病院で会うことを約束し、

 

弟とはここで別れ帰宅しました。

 

 

バタバタの一泊二日でしたが、

 

帰宅後夕食に但馬牛のしゃぶしゃぶをすると

 

すさまじい争奪戦が繰り広げられたのは

 

言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

本シリーズはこれにて終了です。

 

最後までお付き合いいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか