あ~ぁ、新年早々また股関節をやってしもた!痛みが引くまで暫くお休みデス!!の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

新年は雪景色で始まりました。

 

 

 

1月1日、07:30

 

09:00

 

08:20頃、初日の出

 

 

 

東側に山があるので、この頃の日の出は

 

この時間帯になってしまい、すでに日光は

 

強いので直視は難しいですね。

 

初日の出は雲がかかってました。

 

 

 

昨年は災難続きで、右手首の腱鞘炎・

 

右股関節の捻挫等で、絶えず痛みとの戦いでした。

 

 

 

約20年前の頸椎の術後首から下にマヒが残り

 

身障者となってしまいましたが、

 

國士舘の気合いと、極真の根性を奮い立たせ

 

奥歯噛みしめてリハビリを継続した結果、

 

どうにかこうにか自力歩行ができるとこまで

 

回復しました。

 

 

 

術後なが~い間装着していた装具

 

 

 

しかし左足の大半は感覚が戻らず

 

風呂に入っても何にも感じないんです。

 

立ち上がり、杖を頼りに歩く際も

 

1:9の比率で右側に体重をかけ

 

20年が過ぎると、右側の各関節が

 

悲鳴を上げ出しました。

 

 

 

最初に激痛が走ったのが右手首と右肩。

 

特に手首は歩く際ここに体重が乗るので

 

腱鞘炎を引き起こしています。

 

手術レベルの症状ですが、

 

首をやってしもた際、神経を痛めてるので

 

こいつも一緒になって悪さしてるから、

 

腱鞘炎の手術をしてもさほど改善は見込めないそうです。

 

 

 

 

 

現在はこのようなサポーターで手首を固定してます

 

 

 

次いで右股関節と膝の激痛。

 

昨年あたりから特にひどくなり、

 

時には二週間ベッドから起き上がれないほどの

 

激痛に襲われます。

 

 

 

 

 

 

最近では11月城崎温泉に行った時に歩行中につまづき、

 

激痛が走り夜中に子供らに迎えに来てもろて

 

帰宅した苦い経験があります。

 

 

それ以降少しの痛みは抱えてますが

 

そろそろ歩くことによって股関節への負担を

 

軽減するよう努めてきたので、

 

なんとか日常生活は送れてきましたが、

 

一日朝、階段を降りようとした時

 

またまたあの激痛が走り、

 

前回はそのまま下まで転げ落ちましたが

 

今回は手すりにしっかりとつかまってたので

 

転落だけは避けれました。

 

 

何年か前の元旦、配達された年賀状を取りに

 

玄関を出た瞬間、いきなり膝カックンみたいになり

 

そのまま玄関先の三段の階段で転倒し、右側頭部を強打。

 

意識朦朧で倒れてるとこを通りかかった

 

近所の人に発見され、そのまま救急車…

 

ゆうんがあり、家族からボロクソに

 

「正月早々救急車で運ばれるアホがどこにおんねん!?」

 

と言われた苦い経験があるだけに、

 

今回は何としても転落は避けたかった。

 

おかげで大事には至らなかったものの

 

(とは言っても股関節の激痛はありますが)

 

現在まで未だおせちも食べれず、

 

ベッド上で食パンかじっただけで

 

ひたすら横になってました。

 

 

 

今日ようやく起きれたのですが

 

PCの前に座るのは数分が限界。

 

マウスを動かすたびに手首にも痛みが走ります。

 

 

ここまで記入を開始してから

 

すでに丸一日かかってしまいました。

 

 

 

これらの痛みが生じる要因は、

 

麻痺からくる筋力の著しい低下だと思ってます。

 

 

 

現役時代の筋肉

 

 

 

20年以上かけて作り上げた鋼の筋肉は、

 

今では見る影もなく完全にじじいの体系に

 

成り下がってしまいました。

 

 

 

 

 

 

しかしマヒがあるので、筋力を回復するための

 

運動は不可能で、現状維持すら困難です。

 

 

この股関節の痛みがそこそこ和らぐには

 

またまた二週間はかかるかもしれません。

 

(手首の方は半分あきらめています)

 

 

 

 

 

いつもご訪問いただいております皆様には

 

ご迷惑をおかけしますが

 

復帰した暁にはよろしくお願い申し上げます、押忍!

 

 

 

 

参考画像ですが、現役時代これくらいは朝飯前でした

 

 

 

いつも御訪問ありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますか