1942年10月15日、瑞鶴・翔鶴攻撃隊は駆逐艦1隻沈めるのに3機も落とされたゾ!!の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

米海軍グリーブス級駆逐艦メレディスは

 

1941年3月1日に就役し、暫くは欧州方面で活動。

 

その後戦艦ワシントンにくっついてノーフォークに行き、

 

今度は空母ホーネットにくっついてパナマ運河を渡り

 

サンディエゴに着きました。

 

そこで極秘任務を与えられ、再びホーネットにくっついて

 

太平洋を西進します。

 

 

4月18日、ホーネットは積載してたB25を放ち

 

この編隊は一路日本を目指すんです。

 

 

 

 

 

 

一度真珠湾に戻り、

 

次に米豪シーレーンに沿って油槽船団を護衛。

 

10月12日にバヌアツのエスピリトゥサント島を出港し、

 

駆逐艦ニコラスと共に輸送艦アルチバ以下数隻を

 

護衛して餓島に向かいます。

 

 

 

 

DD-449 ニコラス

 

アルチバ

 

 

 

途上、日本機動部隊接近を知らせる無電が入り、

 

メレディスと艦隊曳船ヴィレオ以外は引き返し

 

この2隻のみが餓島を目指します。

 

 

 

ヴィレオ

 

 

 

この2隻は15日の朝、

 

我軍の索敵機3機によって発見され、

 

ヴィレオはメレディスに比べてかなり足が遅く

 

このままでは敵に捕捉されると判断し、

 

ヴィレオにメレディス乗員を移乗させ

 

ヴィレオの自沈処分の準備中に

 

瑞鶴・翔鶴攻撃隊38機の編隊に見つかってしまい

 

一斉攻撃を受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九九艦爆、九七艦攻のすさまじい攻撃で

 

直撃2発、魚雷1本が命中し火だるまとなります。

 

この猛烈な攻撃の中メレディスは果敢に反撃し

 

艦爆1機、艦攻2機を落としているんですよ!

 

 

 

メレディスの兵装は

5インチ砲×5、 12.7mm機銃×6、20mm対空機銃×6

 

 

 

 

こんな小型の駆逐艦1隻に、何手こずってるんでしょう?

 

ましてや3機も落とされて…。

 

 

この頃の瑞鶴・翔鶴搭乗員と言えば

 

歴戦の強者ぞろいのはずやのに!

 

 

 

メレディスは数多くの命中弾をくらい

 

わずか15分程度で沈んでいきました。

 

 

 

 

 

 

各攻撃隊の搭乗員は、

 

これくらいの勢いで敵空母に対しても

 

挑んでほしいものですね。

 

 

 

 

いつも御訪問戴きありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますでしょうか