1年程前からPCクラッシュが度々起こり、困ってんねん!!どないしよ~!?の巻 | 第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

第伍章「あっそう、ふ~ん!!」

主に戦史について取り上げてますが戦史には諸説ありますので、明らかな誤記以外はご容赦を!!

1年ほど前から作業中にいきなり電源が落ちたり、

 

フリーズしたりして、作業中のデータが消し飛ぶ

 

ケースが増えてきました。

 

 

特にブログの記事を作成中、

 

例えば食事や入浴など少しの時間

 

離れる場合、本来なら一時保存をして

 

電源を落としてから退席するのが

 

望ましいけど、ついついそのままにして

 

離れて戻ってみると完全に落ちてる

 

場合が多いです。

 

 

 

 

 

 

当PCは2009年購入のWindows7で動いてるやつです。

 

すでにサポートも終了し、ハードディスクの経年劣化

 

も起きているはず。

 

 

そのような様々な原因でクラッシュが生じてると

 

思われます。

 

一般的にハードディスクの寿命は

 

3年〜5年ほどとされてるので、

 

寿命はとっくに過ぎてるもんね。

 

 

 

 

 

 

その時のクラッシュの仕方にもよるけど、

 

カレンダーや時刻などが2000・1・1に

 

リセットされてまう時があります。

 

過去に日付を間違って入力し、

 

記事を書き終えてPCを終了し

 

後に立ち上げて確認したら

 

その日の記事が見当たらずどこに入ったか

 

探すのに苦労したこともありました。

 

まぁ、これは私のうっかりミスですが…。

 

 

 

 

 

 

本来なら買い替えれば事は済むのですが、

 

長年勤めた会社を退職してすでに4年。

 

手足に障害があっては中々再雇用の口もなく

 

半分引きこもりみたいな日々を過ごしてます。

 

ですので収入もないので

 

妻にお願いしても鼻であしらわれるだけ。

 

 

それと、もう10年位前からあるソフトを

 

使用して作業してることがあるのですが、

 

このソフトが対応してるのが

 

Windows7(バージョンアップの8.1まで可)

 

までで、10になると対応しないんです。

 

そやからこのPCが壊れると、

 

もうその作業が出来なくなり

 

非常に困ってしまいます。

 

 

そのソフトに変わる新しいのがあるとは思うのですが、

 

どのソフトがそうなのかは全くわかりません。

 

 

作業中にクラッシュすると、

 

書きかけ中の記事は全部消えてまうし、

 

もっかい同じことを最初から書き直すのも

 

日付・時刻のリセットも邪魔くさい。

 

年に2・3回は起きるのでホンマ腹が立ってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

外付けのHDDも同じような年月を経てるから

 

これも気をつけんと、中のデータが飛んでしもたら

 

大変なことになる。

 

 

 

まぁ、とにかくこのような状況の中

 

ボチボチとやってますんで、

 

皆さんもお気を付けくださいね。

 

 

 

 

いつも御訪問戴きありがとうございます
ブログ村ランキングへの入口を
ここにも設けてみました
下矢印のクリックをお願い出来ますでしょうか