鍼灸師を目指すきっかけ | 福山市 女性のための鍼灸院 はりきゅう ことのは

福山市 女性のための鍼灸院 はりきゅう ことのは

カウンセリングから施術まで女性鍼灸師が行う鍼灸院。
お客さまのお悩みに合わせたオーダーメイド施術を行います。笑顔で健やかに過ごせる日々をサポートします。

*.*




ホームページで

作成していたブログを

こちらに変更します。


またひとつひとつ

感じたこと、気づいたこと

鍼灸に関すること、日々のこと

綴っていきたいと思います。



✳︎



今日は

新たなスタートということもあるので

鍼灸師を目指したきっかけを

改めて書いてみようと思います。




仕事をし始めてから2年目くらい

考え込んだり

溜め込んだりするくせの

あったわたしは

いろんなことが重なり

髪の毛が抜け始めました。



はじめは少しでしたが

どんどん広がり

隠すのが難しくなるくらいになるまで

進んでしまいました。




はじめに思いついたのが

漢方内科だったので、近くのところへ。


先生が男性だったからか、

自分のことを

うまく話せない気がしたので

今度は女性がされている漢方内科へ。



何度か通いましたが

思うような結果が見られなかったので

その方の紹介で

関西の漢方内科へ

通うようになりました。



1ヶ月に1度、高速バスでの移動。

有名な漢方内科だったようで

予約で行っても待ち時間が長く

診察はあっという間に終わる。

わたし自身もうまく言葉にできず

同じ処方をいただく日々でした。



自分なりに

もっと近くの場所で

通える方法はないか

という気持ちで

鍼灸院に辿り着きました。



治るのかという不安もありましたが

続けてみよう

これが最後の望みくらいに思っていたので必死だったのだと思います。



自分の中の思い込みとからだの癖

生活習慣を見直し過ごしていくうちに

少しずつ髪も生え

暗いだけだった気持ちも

明るく前向きになることができました。



からだが変わればこころも変わり

こころが変わればからだも変わるんだ

というのを実感することができました。




からだやこころと向き合う日々を

34年過ごし

今後の自分を考えていたときに

ふっと思いついたのが

鍼灸師になろう

でした。




ふっと思いついたことって

結構行動に移すことができたりするものその足で学校説明会に申し込み

後日学校へ向かい

入学を決めて

鍼灸師への道がスタートしました。




どんな症状にも

根っこには根本的な何かが

隠れています。


それを自分で気づいて

少しずつ変化させていく。

他でもない自分でというのが大切です。


鍼灸師は

そのサポート役だと思っています。



大変だなと感じることも

誰か同じ方向を見てくれる

進む方向を

一緒に探してくれる人がいること

それは、とても心強いです。



鍼やお灸という方法は

外からの刺激ですが

からだの内側へ

作用させることができる

方法でもあります。




鍼灸師として

お客さまが笑顔で健やかに暮らす

そしてわたし自身も笑顔で健やかに


そんな循環のできる鍼灸院を

目指しています☺️🌿