鍼灸やマッサージと一概に言っても、お店によってやっている施術は全く違います。

また100人いれば100通りの施術があると言っても過言ではありません。

ただチェーン店であればマニュアルがあるので、大体のスタイルは決まってくるかもしれませんが。



個人でサロンを営業する場合、他のお店と似ていることや手技をやっていても、経営規模の大きいお店には勝てません。

広告費の差やある程度のレベルのマニュアルがあるので、そちらに患者様は行ってしまいます。

それでは仕事にならないので、どこまでそういった他のお店と差を作れるかが大切となります。









弊院では、刺さない鍼と手で捻るお灸にオイルマッサージを加えた施術をしています。

鍼は普通は刺すのが一般的ですし、お灸も手間がかかるのでやってたとしてもシールタイプの台座灸くらいでしょう。

手技についても、指圧などはよくやられていますがオイルマッサージに限定すると店舗数が少なくなります。

また私自身、あまり指圧は上手だと思っていないので無理に取り入れる必要もありません。



これらをトータルで行うという施術はあまりないと思います。

大衆受けはしないかもしれませんが、一部の方にはとても喜ばれているので有り難いことです。

良いものを提供していれば、必ずニーズがあるものです。

そのニーズに合致すれば、満足度満たすことが出来ます。









個人でやっていくからには、差別化や付加価値というところが大切だなと感じています。

勉強や研究を重ねるとともに、おもてなしという面でも、ひとりの方にどれだけエネルギーを注げるかが個人で経営するポイントだと思っています。

時間に縛られずゆったりと丁寧に施術をすることを心がけています。




☝️沖縄県 渡嘉敷島