先日

「カサンドラ症候群」についての記事を

Facebookで投稿したところ、

思わぬ反響があり、メッセージをいくつか頂いたり
治療院でも話になったりしました。


「カサンドラ症候群とは」


私が思ったいる以上に、
一方通行のコミュニケーションで苦しんでいらっしゃる方が多いのだと思います。

カサンドラ症候群とは、
アスペルガー症候群の夫や家族が二次的症状に苦しむ事が定義ですが、

アスペルガー症候群


発達障害と一括りに出来るものではなく
私はその分野の専門家ではないので、
その部分は加筆を避けますが

それは、
性格や、治さなきゃいけない人格
とかではなく、

その方の
脳の癖や特性で、

怒ったり
批判したり
貶したり
馬鹿にしたり

して、どうにかなるものではないのだという事。


ただ、その特性を知らないと

相手の言動に不用意に傷付いてしまう

という事です。


そんな中、
このようなメールを頂きました。
*御本人の了解を得て転載させて頂きました。


************************

山口先生


いつもお世話になっております。

鍼のお陰で、最近は夜起きないで眠れるようになりました。本当にありがとうございます。


先生のFacebookを拝見しました。

「カサンドラ症候群」の事、今まで知りませんでしたが、読んですごく腑に落ちました。


夫は、結婚当初からなんだか会話が上手く続かず、家でもあまり話さず、目を見て話すのもしてくれませんでした。当時は「目を見て話して」というと、見てはくれますが凄く緊張しているようでした。

それで、何か話ても最初は無視。無視しないでと言うと「そうなんだ」「大変だったね」と言葉は出るけど全く感情が感じられず、話をしても虚しい。子どもが産まれて、子どもの話をしてもそんな感じで、夜も遅いし、本当に話が出来ずにとても寂しい毎日でした。いろいろな事も勝手に決めてしまう。ちょっと意見をいうとすごい逆ギレしてくるので何も言えない。

片付けも全く出来ずに同じ事を何度説明しても無駄。

なんで聴いてないの?なんで言ってる事わかってくれないの?と、喧嘩が絶えませんでしたが、

夫は「聴いてる」「何が悪いのかわからない」の一点張りで、ますます私はわかってもらえない気持ちが募って、育児ノイローゼ状態。本当に地獄でした。

今考えれば、夫は

本当に「何が悪いのかわからない」「どうして怒ってるかわからなかった」んだと思います。

それを責められ、夫もイライラで夫婦仲は最悪でした。

私は、色々な所に相談し、オーラを見る人や、前世を見る人や、カウンセラーさんにも相談しましたが、

「前世では親子だったんだね~」とか、

「彼は怒りのオーラに満ちている」とか、

「まずは自分が変わる事」とか言われ、

苦しいのはずっと変わらず、

でも、いつも、

自分が悪いのかな、男の人だから仕方ないかな、

女性らしくなったら変わるかな、と頑張ってきましたが、

どんどん鬱になり、夜眠れなくなり、肩凝りも酷く、先生の治療院に伺い、やっと眠れて肩凝りもなくなり、身体は本当に楽になりました。


でも、夫とはどうしたらいいのかな、と思っていたら、

先生のFacebookの記事を見て、これだ!

と思いました。


そして、

私は苦しくて当たり前だったんだ、

寂しくて当たり前だったんだ

鬱になるようなものなんだ、

私だけじゃないんだ、と思ったら、

本当に

私辛かったんだ~~と、涙が出てきました。


辛いのはいけないと思って、

なんとかしよう、なんとかしようとだけ頑張っていたけど、

辛いって思って良いんだ~~と、初めて気がつきました。

私悪くなかった。

夫も悪くなかった。(のかも。)


コミュニケーション取れないって、こんなに蝕まれて、病気になってしまうんですね。

先生が普段仰っている事が腑に落ちました。


でも、やっぱり辛いのでもう一緒に居たくないです。


これからは、カウンセリングも一緒に受けたいです。よろしくお願いします。



S



************************


Sさん、ありがとうございます。



ご主人がアスペルガー症候群かはわからないですが、


そこがどうか、というよりも



コミュニケーションが円滑に取れない家族関係は

大変に消耗し、傷つき、心身を蝕んでしまう事がある。


それは、相手がどんな特性を持って居ても

その仕組みがわからないと


時に自分を責めて

自信や自尊心を無くしてしまい

心身症を引き起こしてしまうことがあると言う事です。



相手にガチで向き合うのも必要な場合はありますが


それとは別に


自分の世界や人間関係を別に持ち


ここでは安心して話せる、と言う場を持つ事が非常に重要になってくると思います。


そして、

自尊心を取り戻すように

自分の人生を損なわず生きる事です。



相手は


自分とは違う価値観を持っている


ただそれだけ。


それで傷付いてしまうなら、


自分は何を欲しているのか

満たしたいのか


まずは見つけていけると


相手に必要以上に振り回される事は

なくなってくるかも知れません。



様々な専門分野の皆様と、話していけたらと思う分野です。