こんなときに重宝します!_(799文字) | 快の健康日記

快の健康日記

「若々しさ」や「美しさ」、「健康」を維持していくための日々の行動や習慣を綴ったブログです。

こんにちは、快の院長戸田です。

 

こちら市川は薄日は射すものの、空全体が雲で覆われております。

 

見た目にも実際にもひんやり…暖かかった昨日から一転して最高気温は9度の予想。

 

北風も強めに吹いていますので、防寒対策をしっかりとおこないましょう。

 

引き続き手洗いうがい、換気をお忘れなく!

 

では、よろしくお願いします。

 

 

 

仕事で忙しいときに限って上司や取引先から突然の頼まれごと…「なんでこんなときに!」とカチンとくることはないでしょうか。

 

気持ちをグッとこらえて「承知しました」「かしこまりました」などと返答するものの、少々ストレスがたまります。

 

こんなイラっとした気持ちを少しでも和らげて、なるべく気分よく乗り切りたいものです。

 

そんな魔法の言葉が「了解です」。

 

 

 

「了解」とは、元々上の立場の人が目下の人に対して使う言葉とされ、上司や取引先に対して使うのは不適切とされているのです。

 

敬語を正しく使うことはビジネスマナーの一つでもあり、本来は「かしこまりました」「承りました」「承知しました」といった表現が適切。

 

 

しかしこういった場面では自分自身の迷いやモヤモヤを吹っ切り気持ちを和らげるために、あえて使ってもよいのではないでしょうか。

 

「かしこまりました」に比べ「了解です」は意外にも物事を受け入れやすくなる表現で、また内心乗り気でなくても相手には快く引き受けている印象を与えることができるのです。

 

受けたくないという思いのあまり、つい曖昧な返答になってしまえば、結局自分自身もストレスをためてしまうことになる。

 

 

 

であれば、思い切って「了解です」と気持ちを切り替えて依頼を受けるようにしましょう。

 

ストレスをため込まず人間関係を円滑に進めていくコツ───ややこしい世の中をうまく渡っていくための引き出しを一つでも多く増やしていきたいものです。

 

 

今日も快の健康日記にお越しいただき、ありがとうございます。

 

明日の天気:   13°/1°   0%