複雑な作業ほど午前中に…_ (792文字) | 快の健康日記

快の健康日記

「若々しさ」や「美しさ」、「健康」を維持していくための日々の行動や習慣を綴ったブログです。

こんにちは、快の院長戸田です。

 

こちら市川は朝から晴天、湿度が低くカラっとした暑さとなっております。

 

日中の最高気温は34度、今日も猛暑日一歩手前まで上がる予想。

 

関東地方は昨日梅雨明けし、いよいよ本格的な夏の到来です。

 

暑さはまだ始まったばかりですので、気を緩めず対策をしていきましょう。

 

引き続き手洗いうがい、換気をお忘れなく!

 

では、よろしくお願いします。

 

 

 

人間には、1日周期でリズムを刻む体内時計が備わっています。

 

特に意識をしなくても、日中は心と体が活動モードになり、夜に近づくにつれ休息モードに切り替わっていく。

 

そんなリズムを頭に入れながら1日を快適に過ごすには、自律神経のバランスに逆らわないようにすることがコツとなります。

 

そのリズムに合わせて、私たちの行動を振り分けてみることにしましょう。

 

 

 

まず午前中は、交感神経が活発になり始め、かつ副交感神経もそこそこ安定した状態を保っています。

 

集中力も高まっていることから、複雑な作業や頭を使う仕事などに最適な時間帯となるのです。

 

よって、大事な商談や頭を使う作業などは午前中に片付けてしまうようにしたいものです。

 

 

一方、午後…特に昼食後の2~3時間は、食事の消化作業にエネルギーが使われてしまうため、集中力は低下しがちになります。

 

ですから、午後はあまり頭を使わないような単純作業をこなす時間に当ててみましょう。

 

 

 

やるべきことがたくさんあるときなどには、その項目をメモに書き、優先順に番号をつけることで効率よく作業をこなしていくことが可能になります。

 

スマホやパソコンでのスケジュール管理も便利で扱いやすい手段ではありますが、ササっと手書きで記すだけでも頭の中が整理されるものです。

 

暑い夏の仕事は、自律神経のリズムをうまく使い効率よく仕事を片付けていきましょう。

 

 

今日も快の健康日記にお越しいただき、ありがとうございます。

 

明日の天気:   34°/23°   0%