胃の冷えと胃の熱 | TOMO鍼灸院~ladies harikyu aroma room~

TOMO鍼灸院~ladies harikyu aroma room~

鍼灸師の大野智子です。
2014年大阪本町にて開業。2020年より地元大阪の緑橋に移転しました。

こんばんは^^


TOMO鍼灸院です


今日もありがとうございましたにっこり



もう夏かと思うほど暖かい日があったかと思うと、昨日今日は少し冷やっとしましたね。





さて、先月と今月、胃腸の調子が悪く食べれない…という方がいらっしゃいまして、

原因は色々あるのですが、この時期だからか2例とも原因は胃の冷えでしたチューリップ赤






胃腸が冷えてるとか熱をもってるとかって自分ではよくわからないと思いますが、


胃の冷えは、

冷たいものの飲食もありますが、

それ以外に苦味のものの食べすぎ(春野菜や夏野菜も食べすぎると胃が冷えます。夏は暑いので多少冷えても大丈夫ですが、春〜梅雨はまだ冷やっとする日もあり、食べすぎると胃を必要以上に冷やしてしまうので注意です)精製されたもの(サプリとかプロテインとか良かれと思って取ってるものが原因なこともあるので注意です)が原因となります。


胃の冷えが起こると、

食欲不振

食べたいのに食べれない状態になってしまいます。


自分でできる対処法としては

定番ですが足三里にお灸


はおすすめです。(特に左)





逆に胃の熱は、

辛いものや脂っこいものの食べ過ぎストレス過多などが原因となります。


胃の熱が起こると、

過食

食べても食べてもお腹が減る状態になってしまいます。


自分でできる対処法としては

内庭穴

はおすすめです。(特に右)






胃の冷えや胃の熱は起こってしまうと自分1人で改善するのはなかなか大変ですが、 

鍼灸治療で改善しますのでお困りでしたら鍼灸師にご相談下さいませ^^



では、また来週からよろしくお願い致しますにっこり