昨日は久しぶりの日差しが出たら暑くなり

夕方になっても前日まで涼しかったのでエアコンは入れる

程ではありませんでしたが暑くなり今日はまた午前中は

曇りで涼しく午後は二時から雨になりました。

23度で昨日との気温差がありすぎです。

 

今日の我が家の花

 

カリガネソウ・ダークブルー

 

数年前に20㎝ほどで処分品からでピンクも

ありますが今年は咲いてません。

 

 

トウテイラン

 

日本の固有種

 

 

こぼれ種からの紫ハナナの鉢中にこぼれ種の

ルコウソウも赤

 

 

彼岸花

 

40年ほど前に友達の梨畑にあった球根を

3コ頂いたのが増えに増えて昨年は急に花数が

減ったので抜いたら球根は分球で窮屈で

咲けなくなったと思い大きいのだけ植えて

捨てがたいのは鉢にも植えて見ましたら

あちこちの鉢中でも咲いてます。

増えやすい球根なのですね。

 

白は多分あることを知って球根を購入で

こちらも同じように増えました。

 

鉢植え

 

 

僅かの土のあるところにもネリネなどの球根を植えたのですが

アサリナが覆い被さって咲けなかったのです。

白い彼岸花は植えた?さいてます。

 

 

数年ぶりに咲いてた鉢中

多分?ネリネ等の球根を植えたはず?

 

 

捨てられなくて暫く放置で春に大きい球根だけを

植えて置いたのも開花

 

 

数年前に一つの球根を植えて置いたのも開花

一昨年よりも減ってるので球根はまた混み合ってる?

 

 

水仙も混み合ってるのを植え直したのですが

彼岸花が混じってて先に開花

 

 

リコリス・オーレア?

 

鉢植えと地植えであり毎年咲くのですが

今年はまだで忘れてた場所で久しぶりの開花で

他の球根は何だったのか解らない前のです。

 

 

球根はドンドン増えても植えるところも無いのです。

 

ご訪問をありがとうございました。