朝顔 | 張り子人形のやま

張り子人形のやま

張り子人形と、紙を主な素材とした立体抽象作品を制作しています。



山田明香のブログ
売れた紫陽花イノシシの補充・・・なのですがこの夏真っ盛り。

朝顔を描きました。



山田明香のブログ
本当にありがとうございました。



山田明香のブログ

山田明香のブログ

山田明香のブログ

朝顔の花言葉は「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「短い愛」「明日もさわやかに」「はかない愛」「貴方に私は絡みつく」 最後のは分かりやすいですね。


代表的な夏の花。日本では数多くの人に育てた経験があるのではないでしょうか。

今回は、良く見られる形状のものを描きましたが、八重咲きだったり花弁が反り返っていたりといった種類のものもあるようです。


原種は薄い青と言われており、現在のように様々な色はあっても基本的にはブルートーンです。江戸時代に二回ブームがあったようですが、当時の人々は朝顔で涼しさを感じていたのかもしれません。


ところで家で植えた朝顔まだ咲かないんですけど。