トイレの扉って、内開きですか? 外開きですか?

 

気になったコトのひとつだ。

 

 

厚生労働省の調べだと、突然死の5%がトイレ内での心筋梗塞や脳卒中。

室内との温度差がある冬場や、布団から出た起床時は特に注意です。

 

血管の急激な収縮で血圧が上がり、くも膜下出血や心筋梗塞のリスクが高くなります。 もちろん排泄時のイキミも危険因子。

トイレは生命維持のため重要(排泄)の場であると同時に、循環器疾患のリスクや、事故発見の遅れやすい場でもあります。

 

 

 

倒れたら即、病院搬送! (呼吸、心停止してからどれくらいで危険かは、以前の「一次救命処置」でやってます。)

 

 

ジョジョでわかる『一次救命処置』の標準実技

 

 

 

ですから、トイレの扉は中の転倒者を即出せるように外開き。

内開きだと、倒れた人でつっかえて扉が開かないことにもなる…

 

 

 

しかし、デパートなど公衆用のトイレは内開き

 

なんでか調べてみたら、「外開き」 「内開き」双方のメリット・デメリットがあるからとか…

 

外開きは緊急時の迅速な救出が出来る。 が、通路側への開閉は外の人との衝突を招く。

また鍵のかけ忘れ時に内開きなら、開けられても中から押さえれる。

あと、個室が空いてるのかが明確にわかる。 ……そうだ。

 

 

 

だが、しかぁ~し

 

 

 

人命より、大事???

 

 

そこで、オッサンは思った。

緊急時だけ外開きになる扉あったらイイじゃん。

 

 

……そしたらさ、 すでに作られてましたわ!

『非常時外開きドア』 だってさぁ~  チェッ ニヒヒ

 

 

ただ、専用キーを使うらしいから、担当者が来なきゃ始まんないよね。

 

 

 

ちなみに、介護施設や病院はスライド・ドアね。

車椅子も入るからね。

 

緊急コールも、壁の下側に付いてるよねぇ。 何でかって、転倒した位置で押せるためだね。

 

 

 

 

さて、倒れたジョニィ・ジョースターを立ち上がらせたのは、

この方…ジャイロ・ツェッペリ

ジョジョの奇妙な冒険第7部 「スティール・ボール・ラン」

 

 

 

 

いやぁ。 ここだけの話、

内緒で、「超像可動 買っちゃったよ~」滝汗

 

この間、夜勤明けに不動産の仕事と、海外の方の治療面接したしねぇ~ 不眠不休のご褒美だよ♪

 

その代わり、週末には嫁と娘に服とか買うからさぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

(ちなみに、内開き扉 人の救出方法は… ドアを外します・苦笑)