「それ何て読むん?」はお近づきのシルシと思うべし。 | 兵庫県高砂市でダイエット・セルライトケアするなら、高砂ダイエットサポート倶楽部

兵庫県高砂市でダイエット・セルライトケアするなら、高砂ダイエットサポート倶楽部

「おなかの脂肪をスッキリさせたい」「もっとキレイな体型になりたい」などのお悩みを解決します。

こんにちは。

兵庫県高砂市、高砂ダイエットサポート倶楽部の禾本由香です。

 

 

寒くなってきましたね~雪雪の結晶

 

とうとう、朝ガスつけてお湯で顔を洗うようになりましたよ。

 

ホッカイロはまだ早いけど、もうスタンバってます。

 

 

ちなみに、ぬるめじゃないと皮脂が過剰に分泌しますから、お湯使うときは温度気を付けてくださいね。

 

そして、洗顔後はすぐ保湿しましょう!チューグッド!

 

 

 

 

さてさて。

 

今朝の情報番組で、「枚方」が読めないことについての記事を紹介してました。

 

みなさんは読めますか?

 

「まいほう」とか、「まいかた」「まきかた」とかじゃないですよ。

 

 

 

正解は「ひらかた」ですグッド!

 

 

 

そんなニュースを見つつ、朝から母と私で「名前読めないあるある」で盛り上がりました照れ音譜

 

 

 

 

さて、みなさん。

 

私の苗字、読めてますか?

 

今まで34年生きてきましたが、何の前情報もなく名前呼ばれたの、片手で数える程度しかありません(笑)

 

 

正解は「のぎもと」です。

 

 

「秋」とか「稲」とか、漢字の左側「のぎへん」の「のぎ」ですよ。

 

・・・っていうと、みんな「ああ~!ホンマや!」ってなります(笑)

 

 

「禾」だけ使ってるの見たことない、とも言われますが、訓読みの「のぎ」はないかもですが、音読みの「か」なら意外と使われてるんです。

 

例えば、歌舞伎役者の市川海老蔵さんの娘さんは「麗禾」さんです。

 

あと、イネ科は昔、「禾本科」と書いて「かほんか」と言ってこともあるそうですおにぎりおにぎりおにぎり

 

 

 

親戚以外で、同姓さんと出逢ったことがないですし。

 

電話で名前が伝わらなくて超イライラするしプンプンむかっ(笑)

 

学校の出席確認で先生の名前の読み上げが止まると、だいたい私なのね。

 

(だから、出席簿に自分で読み仮名ふっとくねん、いつも)

 

 

 

もうね、「何て読むん?」「のぎもとです」の一連の流れが、お笑い芸人の掴みのネタじみてるよね。

 

 

 

学生時代にコンビニでアルバイト中、名札見たお客さんに「それ何て読むん?」じゃなくて、「それどういう意味?」って聞かれた時は思わず「・・・は?目」ってなったんですが。

 

上にも書いた通り、「のぎへん」はイネ科に使われることが多いので、「ご先祖様がもしかしたら農家さんだったのでは・・・?」なんて話をしたら納得して帰っていきましたけども。

 

 

 

 

そんな、あるある話で盛り上がる朝でした晴れ

 

 

 

 

ちなみに、岡山県には「禾本」さん結構いるみたいです。

 

私の父も、岡山出身ですからね。

 

いつか同姓さんに出逢ったら、「名前読めないあるある」トークしたいな(笑)

 

 

 

知り合いにいるよ!って方は、ご一報ください(笑)