「なでしこ開幕」と「選手じゃない私」 | スポーツ メンタル マインド 吉野有香 サッカー 起業家 コンサル

スポーツ メンタル マインド 吉野有香 サッカー 起業家 コンサル

元 サッカー選手
メンタルコーチ
起業コンサル をしています。

 

女子サッカーのある週末が戻ってきましたね。

 

 

どちらかというと「選手目線」で嬉しいです。

 

私は昔から、サッカーを観ることにあまり関心がないのでね。
WOWOW時代のリーガエスパニョーラを1番観てました。
高校に入学してから、サッカーを観ることは少なくなりましたね。

 

実戦でしかなかったので。

 

今から書くことは「やり切ってない」私のお話です。
サッカーを中途半端に引退した人の目線から書いてます。

 

グランパスのMCやなでしこのYouTubeを始めてから、

サポーターの皆さんは、週末を本当に楽しみにしてるんだな〜、

地元クラブを愛しているんだな〜ということでした。

 

選手の私にはなかった感覚。

 

だからぶっちゃけ、最初は感情と言葉にズレがあって。。
1つのチームを応援したことがなかったから。
ただ、サッカーが好き、それだけだった。

 

引退して、応援する立場になった時、最初はかなり苦しんでたかな。


わかりにくいかもしれませんが、なぜか葛藤していました。

 

「あれ、私もこの前まで選手側だったのにな・・・」
「この場面、私だったらこうしてるな・・・」
「このインタビューはこう答えてるだろうな・・・」

 

 

まだどこかに未練があったんでしょうね。
なんだか不思議な感覚です。

 

 

「もう私は選手じゃない」

 

 

その事実を受け入れることが、頭ではわかっていたけど、

できていなかったんだと思います。不思議。笑

 

 

でも選んでるのね、この仕事を。(^^)

 

やっぱりサッカーが好きで、関わってたくて。
もっとサッカーの素晴らしさを知ってほしくて。

 

そんな私のわがままで、今こうしてサッカーに関係する仕事をしている。
周りのおかげでできている。

 

でも、だからと言って、特別サッカー観戦をしたいわけではない。

 

サッカーという空間が好きで、ボールを蹴っている空間が好きなだけ。

だから私はきっとなでしこリーグ、Jリーグに関しての知識は浅い。


でもサッカーの近くにいたい。わがままなんだ。

そこにボールがあって、ルールがあって、勝負があって、

戦術があって、言葉では言い表せない、この空間が好きだ。

 

私には「選手」という変えられない過去があって、

積み上げてきたものがある。

 

日本トップリーグでの貴重な「経験」があって、

肌で全てを感じてきた。この目で全てを見てきた。

 

誰もが持っているわけではないものを、持っている。


神様に、なぜか与えてもらえた。


どう使えば良いかわからない部分もあるのだけど、与えられた。

 

そして、誰よりも理解していると思えることは、

サッカーというスポーツの素晴らしさ。
フットボールの奥深さ、可能性。

 

変えてくれた。私を。
育ててくれた、私という人間を。

 

この経験と、なんとも言えない感情は、誰にも奪われることはない特別なもの。

 

 

だから、サポーターさんの気持ちは全て理解できないけど、

私の立ち位置も、きっと誰にも理解できない。

 

まだサポーターではない、でも、もう選手でもない。

 

 

なでしこ開幕嬉しい!J再開嬉しい!
でもきっと「嬉しい」が私は人とズレたところにある。

 

わがままですが、もう少しサッカーのそばに居させてください。

 

そんなことを感じた、なでしこリーグ開幕の日です。


2020/7/18ね。

 

ちなみに、母親の誕生日です。ママ、おめでとう。

 

ゆか

 

 

吉野有香 Yoshino Yuka
元なでしこリーガー、サッカー指導者、メンタルコーチ、起業コンサル、SNSコンサル 

 

▶︎お問い合わせはこちらから

 

 

 

ただのサッカー大好き人間です。
いつか女子サッカークラブのオーナーになることが夢です。本気です。

Twitter


Instagram