義母のかけ染めの単衣を下ろしました。 | 普段、着物で家事育児してます☆ミ

普段、着物で家事育児してます☆ミ

殆ど毎日着物を着ています。家事・育児・仕事にも着物で行きます。着物生活の悲喜交々や自分の趣味に奔走する日記。

ご訪問ありがとうございます。
「いいね」やコメント、とても励まされています。いつもありがとうございます。

 

義母のかけ染めの単衣を下ろしました~。私のサイズに直してもらったはずなんだけど、なんかちょっと頼りないんだけどな…でも脇はもうこれ以上出ないし、昔の反物だから小幅なのかもしれぬ…。
 

 

帯はこれも義母から下げてもらった帯で、なでしこと桔梗の扇子の柄。夏扇子でいいわよね。二重太鼓です。
扇子の地紙の部分が汕頭刺繍みたいな感じで袋帯ですが薄手、この時期に締められる本当に贅沢な帯だけど、活躍させてあげられる気はしない。
キッパリ 

(`・ω・´)

お扇子の柄だから末広でおめでたいことがたくさんあったらいいな。
 

 

 

この日は雨にならなくて良かったです。大島の単衣では少しカジュアルに寄り過ぎるかなあと思う用事だったので、もし雨降りならレインコートか大島か多いに悩むところでした。もしも雨だったら・・・・でも、レインコートとかはしょったりとか面倒だしやっぱり大島にしたのかな。帯は変えないとだし、悩みどころの多い大島になったことだろう。

 

 

ところで、この着物を下ろしてもらったとき、もしかして弔事にも着られるんじゃないかなーと思ったんだけど、ピンクっぽい着物に色をかけているのでなんとなく赤みが残ってるし微妙かしらと思ってたんだけど、着てみたら私の肌が地黒のせいかそれほど赤味が気にならなかったのでこれは弔事もいけるわ。長く大事に着させてもらおう。

 

小奈津

 

 

読んで頂いてありがとうございます。
このブログは、にほんブログ村 に参加しております。
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
応援頂いている皆様、ありがとうございます。