お正月に新しいものを下ろす、ということで、私は実際には白い足袋を一足下ろす予定なのですが、お正月より少し前に下ろした足袋のことを書きます。(この記事は例の通り予約更新です)
はい。
綺麗な色の足袋。無地のオックスフォードのような生地の足袋で薄緑色。こういう足袋はメーカーさんが分からないことが多いので足袋のサイズを選ぶときに必ず迷うのですが、どうも23センチでちょうどいいなと最近分かりました。
私の靴のサイズは23.5センチで足袋はだいたい23センチか23.5センチ。多分長さ的には23センチなんだと思うのですが、足が太いので甲の部分も多分厚みがあるし、足首なんかも太いので、気のせいかもしれないんですが伝統的な足袋屋さんの標準って少し細身な気がしません?それでなんとなく大きめ(23.5)を選ぶ方が気持ちよく履けるのですが、でも、こういうメーカーさんの名前が表に出てこない出来合いの足袋を買うときは23で足首もちょうどいい感じがします。

この足袋の色、実は選んで買ったわけじゃなくて、たまたま23センチの在庫がこの色だったんだけども好きな色でよかった!
一番気に入ってるのは裏。
深緑色~!
白じゃなくてこういう色が濃い裏だと汚れが目立たなくて普段履くのにはすごくありがたいのよねー!
カケヒモの色は気に入らないけど、まあ、いいや。
いつもは白い足袋の古くなったのを履いているんだけども普段着用って決めて柄や色の足袋があるのはなんかちょっと生活に潤い、って感じで嬉しいです。
小奈津
読んで頂いてありがとうございます。
このブログは、にほんブログ村 に参加しております。

応援頂いている皆様、ありがとうございます。