思い通りにならないストレスは当たり前 | お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための「60歳を過ぎても不安にならないお金が増えるマネープラン」を発信しています。

こんにちは、
お金が増える習慣プランナーの清です。



思い通りにならないと
人はストレスを感じるものですよね。


仕事やプライベート
思い通りにならないことが多いのではないでしょうか。


取引先や上司に振り回されて
思い通りに仕事が進まなかったり


子どもや家族と過ごしていて
思い通りにならなかったり。


お金についても同じなんですね。


思ったようにお金が入ってこない、
思った通りに貯金が出来ない。


思った通りにならないことは
とてもストレスに感じてしまうものなんです。



その時、その原因を周りの人のせいにしたり
今いる環境のせいにしてしまうのか。


自分の責任と認めるのか。


どちらを選ぶのかで人生は大きく変わります。



【他人と過去は変えられない
 変えられるのは自分と未来だけ】


思い通りにならないことを人や環境のせいにして
自分自身が変わろうとしなければ


今感じているストレスは一生なくなる事はありません。


思い通りにならないことにフォーカスするのではなく
いかに自分を変えていくのかにフォーカスする。


そう意識するだけで
大きくストレスを減らすことが可能なんですね。



投資の原理原則はリスクとリターン。


リスクはある程度コントロールできても
残念ながらリターンをコントロールすることは不可能です。


大きく儲かるだろうと勝手に思い込んで投資をしてしまうと
思い通りにいかなかったときに
大きなストレスを抱えてしまうことになります。


選択をした自分自身の責任でもあるにかかわらず
人のせいにしてしまうんですよね。


せっかく投資に一歩踏み出したのに
ストレスを抱えて変えられないことに執着するのはもったいない!!


私は常々そう考えています。


そもそも投資は思い通りにはいかない。


その前提を持っていると
投資のストレスは格段に減らすことが出来ます。


上がると思っていたら下がってしまった。
下がると思っていたら思いのほか上がっていた。


投資は思い通りにならない、
とう前提があればその状況さえも楽しめるものです。


あ~、やっぱり思い通りにはいかないね!
と楽しめるようになる。


それが投資を長く続ける秘訣なのかもしれません。


思い通りにならないことを受け入れて
楽しむことが出来るマインド。


ぜひ手に入れてみてくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。