ファイナンシャルプランナーになるまでのストーリー⑬ | お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための「60歳を過ぎても不安にならないお金が増えるマネープラン」を発信しています。

こんにちは、
お金が増える習慣プランナーの清です。



金融機関に就職をして、個人のお客様とたくさん接してきました。


そして『老後にお金がなくなってしまうことの本当の恐怖』
を感じている方のお話しを聞いてきたんですね。


将来お金のことで困りたくない、
そう強く感じたんです。


しかしまだ、投資を活用することは
あまり考えていませんでした。


一生懸命貯金をすることしか知らなかったんです。


資産運用の担当となり、世界の経済や
投資の様々な方法、そしてこれからは投資をして


お金を増やしていくスキルを誰もが身につけなければいけない。
ということを知りました。


まず資産運用の担当となり、研修を受けてからは
自分自身で投資をしてみようと考えました。


お客様に投資の案内をするのに、
自分は投資をしていない、というのも変な話ですからね。


どんな投資をすることがお客様にとって良い方法なのか。


それを調べて自分自身でも実践をしました。


それが先日お話しした私の投資実践ストーリーです。


投資をするということがどういうことなのか、
そしてなぜ投資をする必要があるのか。


それを調べ続けたんですね。


そんな中で分かったこと、それは今の日本の経済状況と
昔の日本の経済状況は大きく違うということでした。


もはや同じ国とはいえないほどの、
大きな違いになってしまっているんですね。


だからこそ、『貯蓄から投資へ』のスローガンを国は発表し
国民一人一人で将来の資産形成の自助努力を推進しているんです。


自分自身でお金を増やす投資を活用しながらの
資産形成の必要性を知ってから、
まずはそれを家族に勧めました。


お金を自分で増やしていかないと、将来大変なことになってしまう。


そしてその大変な未来を私はお客様と接することを通して
リアルに実感してきた経験があります。


投資は今のうちから始めておいた方がいい
そして投資のハードルは低くなっていて少額からでも
気軽に始めることができる。


家族の次には、親しい友人達にも
そんなことを伝え始めていたんですね。



1秒でも早く投資は始めておいたほうがいい。


それと同じくらい、もしかするとそれ以上に
大切なことがあるんですね。


金融機関での資産運用の相談では、
このもう1つの大切なコトがお客様には
なかなか分かってもらえませんでした。


その責任の一端は、私たち金融機関の人間にあったんです。


では、そのもう1つの大切なコトとは?

それはまた明日お話ししますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。