いくら貯金しても安心出来ない、本当の理由とは・・・ | お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための「60歳を過ぎても不安にならないお金が増えるマネープラン」を発信しています。

こんにちは、
マネープランアドバイザーの清(せい)です。


貯金ってすればするほど安心すると思っていませんか?

今貯金がない人は、きっと貯金があれば安心出来るはずだと思い、

貯金がある人は、あと100万円貯金があれば安心出来ると思う。


そして驚くことに、貯金が1000万円ある人でも

もっと貯金をしなきゃ安心出来ない!と思っているんです。


実は貯金というのは、すればするほど

まだ足りない!もっとしなきゃ!

と思ってしまうようになるんですね。


さらには、せっかく貯金をしても減るのが怖くて使えない。

という状況になってしまい、一体何のために貯金をしているのか

分からなくなってしまうこともあります。


あなたはそんな経験ありませんか?

きっと今よりたくさん貯金が出来れば安心できるはず・・・

今ある貯金が減るのは困るから、もっと貯金しなきゃ・・・



貯金があれば安心出来る、そんな思い込みありませんか?

実は、ただ貯金するだけではいつまで経っても安心出来ないんですよ。

多くの人が気づいていない本当の理由があるんです。


それは・・・

貯金をした先の使う計画がないから

なんです!


貯金をするということは、お金を貯めて使うためですよね。

しかしなんとなく貯金をする、不安だから貯金をする、

という理由では何時まで経っても安心できません。


貯金というのは、将来何にどれくらいお金を使う必要があり

そのために毎月いくら、どれくらいの時間をかけてお金を準備するのか。


その計画が大切になります。


計画を立てる際にも、気を付けるポイントがあります。

楽しくゴールを目指せるか?

ということです。


ただ達成しなくてはいけないゴールに向かうのか、

達成したらあんなに楽しいことがある!と思うゴールに向かうのか。

貯金のモチベーションも、結果も大きく変わりますよね。


万が一何かあった時のために貯金をしておかなきゃ!

という目的と

ヨーロッパに旅行に行くために貯金をしなきゃ!

という目的があったとします。


同じ貯金をするという行動なのに、

ヨーロッパ旅行のための貯金のほうがワクワクしながら楽しく出来ますよね!

楽しく行動したほうが、結果が出るのも早いんですよ。


貯金をした先の使うために計画を立てること、

使うことにワクワクして楽しみになるような計画を立てましょう。


でも将来お金を使うことにワクワクするなんて考えられない!

と思った方は、ライフデザインにチャレンジしてみてください。

あなただけの理想の人生をデザインすることが出来れば、

貯金も楽しく出来ますよ!


ライフデザインを体験できるセミナーを開催します。

興味のある方はコチラの記事を読んでみてくださいね。


最後まで読んでいただいたき、ありがとうございました。