9/29(日) 金曜の振り返りと明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

9/29(日) 金曜の振り返りと明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

週末いつもの行ってみましょう

 

◇金曜の振り返り

 前日比プラス180辺りで寄付き、前場は特に盛り上がるような展開は無し

 39000~39200間をずっとウロウロして、下値で昼の引けに

 昼の寄付きは横這いでしたが、総裁選の高市さん期待から買いが集まり始めました

 この異常な期待買いは結局引けまで継続し、後場は上昇一途

 最後の最後まで伸びて、ラストの引け清算で最高値まで上昇

 最終的に前日比プラス903、始値からも720上昇しています

 しかし、業種別では上げ17の下げ16とイーブン

 寄与率の高い銘柄ばかり異常に上がっただけの印象です

 保険や銀行・製鉄など景気敏感株は軒並み売られた感じですね

 

◇明日の注目銘柄

・雨風太陽<5616>

 石破の勝利でPTSで上昇、地方創生関連銘柄として資金が集まる可能性も

 

・チェンジHD<3962>

 こちらも雨風太陽と同じ理由です

 

・寿スピリッツ<2222>

 鳥取県本社で、石破恩恵思惑もあり注目です

 

・鳥取銀行<8383>

 こちらも鳥取関連で資金が集まる可能性がありそうです

 出来高が足りないのでそこが懸念ですが、板が厚くなるようでしたら良さそうです

 

・三菱重工業<7011>

 石破ショックでPTSでは結構大きめに下落していますが、2000台は維持

 防衛関連は国策思惑に入るので、反転はあるかもしれません

 

と、こんな感じでしょうか

さて、金曜の日本市場は高市さん期待で後場から常軌を逸脱した期待上げ

日経平均は後場だけで800も上昇するという異常事態でした

危ないなと思っていたら、案の定石破が逆転で総裁選勝利

 

そこから日経先物が2000以上下落の大暴落となり、一時サーキットブレーカーまで発動

その後マイナス1600~1700の38000辺りで一旦落ち着きました

しかし今確認したら、マイナス幅が2400まで拡大

現在、日経先物はマイナス2410の37440まで下落しています

 

一方NY市場はNYダウが中幅の上昇、NASDAQが小幅な下落となっています

NYダウは一時大きく上昇していましたが、利確に押されたのか行ってこいでした

まぁ、最近NY市場結果はあまり日本市場に影響を与えないので、特に気にすることは無いかなと

 

そしてドル/円

総裁選結果までは146.2~146.3辺りまで円安に振れていました

そして石破勝利が分かると、一気に円高に

一瞬で3円も円高に振れて、その後もジワリジワリと円高方面に動いています

現在は142.2近辺となっています

最近は円高に振れても熱が冷めると普通に円安に動いていましたが、今回は逆方向に

石破ショックが落ち着きを見せてからどう動くでしょうか

 

さて、明日は石破ショックからの初日

日本市場は相当に荒れた展開が予想されます

この影響か、金曜の決算発表銘柄がPTSで全然取引されていません

おそらく、月曜スタート時の状況を見極めたい感じなのかなと

現状の日経先物が売られ過ぎと認識されるのか、はたまたまだまだ下と認識されるのか

どちらにせよ、明日の寄付きは特売りが多くて中々スタートしない可能性もあります

板状況は寄り付き直前まで荒々しく変化すると思いますので、初手はスリリングな動きになりそうです

 

無茶な入りは大怪我しそうなので、確信が持てないなら初手は見もありかなと

明日の初手は大荒れでしょうから、落ち着いて商いしましょう

 

では皆さん、明日からまた頑張りましょう