やっぱり前倒しで売却
はい、皆さんお疲れ様です
持っていたキオクシアの現物ですが、先日前倒しで2/3を売却しました
あれだけ「持っておく、6万まで下がったら売る」って言ってたのにね~w
勿論、理由なく売ったわけではありません
あのとんでもない金額になってから、やはり気になってしまいまして・・・
で、10万の壁に一旦弾かれてから突破した日、「一旦の上値かな」となって
(半分は「もう精神的に限界だ!」となったのもありますw)
105000~110000の間で2/3の12000株を売却しました
平均売却額が108000くらいだったので、総額が13億前後
手が震える金額になりました
6000株残したのは、噂になっている「株分割」に期待して
スケベ心ですねw
まぁ、この6000株に関しては気のすむまで握っておこうかと考えています
老後資産は十分に出来たので、この残りに関しては株価の上下に頓着しなくて済むかなと
もうね、日々「1億単位(か、近しい数値)」で評価額が上下するのは、普通の人間には耐えられません
デイトレをやってた時でも、1日での資産上下は最高で1000万前後
(確か最大でプラスは1400万くらい、マイナスが800万くらい)
これでも相当ストレスが溜まりましたからね・・・
もう一桁上の数値まで持って行けば、耐えられるのかなぁ~と考えたりしましたが、多分無理ですね
だって、ほぼ「老後安泰」の金額が一日で増えたり減ったりするんですから
そもそも株を始めたのは老後資金の為
自分は訳あって独り身なので、最低限生活できるだけの資産が必要
それが凄く上振れたわけですから、ここから「もう一丁」は欲張り過ぎです
既に売却資産は3つの銀行に分けて送金し、デイトレ用の口座からも1000万だけ残して銀行に
完全に守りに入りましたねw
退職後は頭を動かすために、残した1000万でデイトレをしようかなと思ってます
これが無くなったら、株からは手を引く感じですかね
まぁ、退職はまだまだ先ですがw
取り敢えず、株価の上下に気をもむ事も無くなったので、仕事に専念しますw
あ、株から離れる感じですが、ブログの更新は出来るだけ続けようと思ってます
ここに書く時、やっぱり市場を見ますから色々言いたくなりますからねw
では、この辺で
個人的な話でしたw
ニデックとか色々
はい、皆さんお疲れ様です
出張先での業務がまあまあの修羅場を迎えており、全く時間がありませんでした
まぁ、今も無いんですけどねw
ただ、あまりにも詰め込み気味だったので、連休にしようという事で
と言うわけで、ようやく1本書ける時間ができましたと
市場関連で言うと、「ニデック」でしょうか
何と言うか、「またか・・・」という印象
前回やらかしたとき、すぐに底値を拾おうとする動きが出ました
その時「まだ叩けば埃が出るのでは?」てな事を書いた記憶がありますが
まぁ、今後どういう状況となるか、予断を許さない感じですかね
チャート的には2000~2500で拾う動きが出てますが、どうなんでしょうか?
次に、これは非常に個人的な話です
何と言うか、「今後の仕事に対するモチベ」に大きくかかわる事態
これは今の市場の動きと連動しているのですが・・・
対象の銘柄は「キオクシアHD<285A>」です
この銘柄、ここ1年ほどで常軌を逸脱した上昇をしているのですが・・・
実は上場した後からコツコツと現物で買い集めていたんですね
で、現在「平均取得額『1800円前後』で、18000株」持ってるんですよ
これ、金曜の終値ベースで「14.5億前後」になる持ち株数です
ずっと市場を見てなかったので、特に気にしてなかったんですけどね
そもそも、デイトレをしていたメイン口座では無く、現物用のサブ口座で買っていたもの
その口座自体、ほとんど見る事が無いんです
理由は「上がってたら売りたくなっちゃう」から
この銘柄は「ある程度握力強く持っておこう」としていたのも理由です
なので、この銘柄に関しては意図的に株価動向を見ていませんでした
(上がってる、というのは何となく知ってました)
で、たまたま会社で「クマ吉さんって、いつまで仕事出来ます?」みたいな話に
私自身はフリーランスで「技術に追いつけない状況になったら辞めますよ」と日頃から言ってまして
ただ、現状そういう状況になるのは遥か先の話かなと
なら、第二の人生を考えて、「この年齢で」となった時やはり引継ぎが必要です
ただそれ以前に「お金」の問題もあるわけでしてね
なので、「買っておいたキオクシア、上がってるのは何となく知ってるけど今どうなの?」と
で、昨日確認したんですね
そしたら、見た事も無い桁数の数字になってまして
これを見てしまうと、急に「リタイア」と言う考えが出てきてしまいましたww
もちろん急に投げ出してサヨナラ、なんて事はしません
散々お世話になってきた会社ですからね
ただやはりあの金額を見てしまうと、さてどうしたものかとなるわけですがw
一応、株数的に「6万辺りまで落ちたら売り」と言う考えで、10億はキープしたいなと
仕事は「体が元気なうちは継続」と言う考えでいます
辞めてしまうと頭を使わなくってボケそうで怖いw
でも「金銭的な心配がなくなった」と言う部分では、凄く心穏やかになりましたね
もう1本は日常のお話
今一緒に仕事している、アメリカ人のAさん
無茶苦茶頭が良く、日本語もペラペラ
で、この前話してたら、「最近、日本語を深堀りするために、演歌を聞き始めた」と
「また、難しい所に踏み込んだね」と返していたんですが
そんなある日、Aさんから「クマ吉さん、日本では烏賊を魚類として扱っているの?」と言う質問が
私「え、烏賊ってあの白くて脚の多い烏賊?」
A「そう、その烏賊」
私「いや、海の生き物として扱うけど、魚類としては見てないよ」
A「う~ん、じゃああの歌詞は一体・・・?」
と、どうにも腑に落ちない態度
が、ここで私はピンときました
私「もしかして、八代亜紀さんの舟唄を聞いた?」
A「そうです!凄く良い歌」
私「あぁ、『さかなは炙った烏賊で良い』」って部分ね」
A「そうですそうです、なんで『魚』は炙った烏賊で良い、って言ってるのかなと」
私「それね、『魚』ではなく『肴』と書くんだよ
『肴』ってのは、『おつまみ』とか『酒のあて』とういう意味でね
お酒飲む時に、ちょっとつまんで食べるものを『肴』って言うの」
A「・・・、同音異義語みたいなもの?」
私「ちょっとニュアンスが違いそうだけど、そう考えて間違いではないよ」
A「う~ん、日本語難しい。演歌はちょっと早かったですかね・・・」
私「演歌って、『日本語の理不尽さを煮詰めた』ような側面あるからねw
でも分かってくると新しい扉が開くよw」
A「そうですか、頑張って聴きます」
ホント、日本語って難しいですねw
という感じで、仕事はそろそろ帰れるかなと思ってましたが、少し長引きそうです
もしかすると、年末前後までこちらに居る事になるかも?
というか、80%くらいの確率でそうなる感じですw
以上、生存報告を兼ねた更新でした
気持ち悪い「日本の親」
はい、皆さんお疲れ様です
少し前に「子供が就きたい職業」が発表されたようで
男の子は「配信者」や「プロスポーツ選手」「警察官」など
女の子は「パティシエ」や「保育士」「看護師」など
良いですね、頑張って是非夢を叶えてほしい
で、一方「親が子供になってほしい職業」
これが相も変わらず「公務員」
本当に気持ち悪い・・・
で、公務員を進める理由ってのが
何があるか分からないから、安定した職に就いて安定した収入を得てほしい
と判で押したような回答なんですよね
嘘言うなよww
「安定した職・収入で、自分らの老後の面倒を見てほしい」
理由はこれだけ
アホか
てめぇの老後の金なんざ自分で貯めろって話でね
ホント、これが何十年も変わらないってのが無茶苦茶気持ち悪い
職場でアメリカ人の友人に聞かれましたよ
「なんで日本人の親は公務員を推すの?」って
で、母国の恥をさらすみたいで嫌だったけど正直に回答したんですね
「老後の面倒『特に金銭面で』を見てほしいから、安定職を推すんだよ」と
そしたら失笑しながら、「そんなゴミが多いの?ww」だって
でも事実だからね
「そうだよ、老後の金を貯められないゴミカスが日本には多い」
「子の収入に寄生して生きてく選択肢しか見えない馬鹿が多い」
とね
ホント、この部分だけは日本人として恥ずかしい
日本の子供よ、よく聞きな
もし親から公務員を薦められた、サッサと家を出て絶縁しなさい
お前に寄生して老後を生きる考えしかない、馬鹿親だからな
アメリカ vs イラン どうなる?
はい、皆さんお疲れ様です&お久しぶりです
ちょっと市場を見る余裕が無く、そっち方面の話題は出来ないので、タイトルの通りの話題で
長期化と終結の間を行ったり来たりと言った印象で、どうにも掴みづらい動きになっています
トランプの理想とイランの言い分の隔たりが大きすぎて、どうにもならない様相
トランプとしては諸々の事情で早期決着を望んではいると思いますがね
ただ、イラン側の言い分を通すのも我慢ならない・・・と
トランプ的には「引っ込みがつかない」状況になっている感じでしょうか?
イランのトップがアメリカ寄りの人間になるまでやるかもしれないし
懸念はホルムズ海峡問題
当然ですが、ここを抑えられるようだとトランプとしては味が悪い
強硬策で突破を試みるか、何か着地点を見出すか
現状では「どちらも可能性あり」としか言えないかなと
果たして、双方納得のいく歩み寄りがあるのか?
それとも泥沼化か?
後者は避けてほしい所ですが、果たして・・・
今週末に出立
はい、皆さんお疲れ様です
出国直前にインフルエンザに罹患すると言うミラクルを起こし、計画が頓挫
体調面を見ながら出立日を、と思ってたら結構長引きました
いやぁ、年齢的な物もあって、とにかく病気の治りが遅くなってましてね
結局、平熱まで下がり、その他の体調面が正常に戻ったのが17日
会社には「20日辺りでどう?」と聞きましたが、「いやいや、流石に治ってすぐに、って言えないからw」と
週末までゆっくりして、日曜(22日)でという事になりました
体調は戻りましたが、多少の「鼻水感」が残っていたので、こちらとしては有難い
お言葉に甘えて、今週末までゆっくりすることにしました
まぁ、ほぼ「引きこもり」生活ですがw
ゆっくりできる事にテンション上げて外出し、「別の風邪拾った」なんて洒落にならないですからね
と言うわけで、外部との接触を避けながらの休養となりました
(まぁ、友人とは会いましたが、いつものコーヒー屋ではなく自宅で会いました)
現状、体調面は問題なく、あとは出立の日を待つだけな感じです
こちらに帰ってきて痛感したのが、日本の居心地の良さ
向こうにも良さってのはあるんですけどね、やっぱり故郷には敵いませんよ
残り数日の日本をシッカリ堪能して(外出はほとんどしませんがw)、出立に備えたいと思います
出立延期w
はい、皆さんお疲れ様です
本来明日出立予定でしたが・・・
インフルエンザに罹患しましたww
12日朝から熱っぽいなぁ~と思ってたのですが、翌日の朝には39°オーバー
慌てて病院に駆け込み検査したところ、見事にインフルと・・・
外出時はマスク、帰宅後はうがい手洗いを徹底していたのですがね
一体どこで拾ったのやら・・・
ご存じの方も居るでしょうが、インフルは解熱後2日間の隔離が必要となります
よって13日に発熱状態だったので15日の出国は不可能と
取り敢えず体調を見て、再度出国日時を考えないといけません
現状、ある程度発熱は落ち着いたものの、自分の平熱よりは結構高めで推移
ただ身体の痛みなどが引いてきているので、おそらく明日には元に戻るかなと
となると、水木金辺りで・・・となるでしょうか
(流石に火曜はチャレンジャー過ぎるのでねw)
ホント、最後の最後にどでかい土産を貰っちゃいましたよw
今相当流行しているようです
皆さんもお気を付けください
やったぜ!(選挙結果より) オールドメディアは消えてなくなれよ
はい、皆さんお疲れ様です
もう既に分かってるとは思いますが・・・
祝!媚中売国党大敗!!ww
前回の167→46と73%もの大幅下落w
まぁ残当なんですが、私の予想よりも遥かに下振れ
良かったよ、真っ当な人間が多いって証明されて・・・
私の選挙区では工藤が当選
まぁ、理想とはちょっと違いましたが、媚中売国党のあいつが当選しなくて良かった
有権者は馬鹿じゃないと、売国党は思い知ったでしょう
わざわざ党名に「中国の中」を入れ、習近平に尻尾を振った結果がこれですw
売国奴は消えろ!!
という、国民の総意が示されましたねw
更に面白いのが、オールドメディアの対応
ここまでハッキリと国民の総意を見せつけられたにも関わらず、未だに「高市憎し」の姿勢を崩さないw
もうね、TVも新聞も消えてなくなれよ
要らねーよ、媚中の偏重報道しかしないゴミメディアは
笑ったのが、
媚中売国党の敗因を「時間が無かった」と擁護してる事w
それはどの党も同じだ、アホがw
党のビジョンも糞も、「自分たちは媚中で売国に邁進します」で一直線
何も変わってないし、それが国民にもバレている
だからこの結果なんだよ、ボケ!
いやぁ、出立を前にここまでスカッとするとはねぇ~ww
まだ数日日本に居ますが、気分良く出立できます!
よくやった、日本国民!
媚中の糞共を殲滅し、当然の日本を取り戻しましょう!
ただ、ここからが重要
高市が媚中の糞共を殲滅し、日本人ファーストの当たり前を実現できるか
麻生氏には政治屋生命を賭けてバックアップしてもらいたいですな
久々の日本、そして選挙は?
いやぁ~、久々の日本ホントに最高です
何もかもが便利と言うか、「勝手知ったる」と言うか
海外は何だかんだ「日本と違う」部分ばかりで、何かにつけてストレスがあるんですね
ちなみに、出立前の自宅はそのまま借りていますw
これは会社側の好意と言うかね
「海外出張はこちらの我儘、なので賃貸含め全ての維持費をこちら持ちで」
更に「2週に1度、ハウスクリーニングで掃除も完璧」と至れり尽くせりです
なので、帰ってきたらすぐさま元の生活に戻れるというわけですね
これはホントに有難い
さて、帰国後に行ったのは、勿論選挙のための情報収集
それと、友人達と会うことw
今回逃すと次はいつになるか分からないですからね
コーヒー行って、飯食いに行ってと中々に忙しい感じw
友人たちと会う中、やはり今回の選挙に関する話題も出ます
自民党・維新・参政党を推してる感じですね
選挙区によっては、自民も真っ当な人間出てますからね
当然売国奴の集まりである「共産党」「中道」は無し
「党員ごと政党も消滅してほしい」が全員一致の意見でしたww
私は・・・
「現状の情報だと、参政党一択」になりそうです
前回の更新から、あまり状況は変わらない感じですかね
立候補者の感想もほぼ変わらずでしょうか
自民の再生には、協力する政党も必須ですが、道を正す野党も必須
これに最も向いているのが参政党かなと
当たり前ですが「共産党」「媚中売国党」は日本を中国に売り飛ばすことを目的にしているテロ集団
こんな政党が存在すること自体異常
海外なら、とっくの昔に消滅させられているゴミ屑集団です
そうなると、野党で真っ当な政党と考えるなら参政党一択
私の選挙区だと、自民の人間も信用できませんからね
(金に関する不祥事持ちなので)
てなわけで、投票先はほぼ決定的となりました
まぁ、もう少し色々調べる事はしますが、余程の事が無い限り変更はなさそうです
どうか共産党と媚中売国党が消滅しますように・・・
一時帰国(再アップ)
馬鹿みたいな規約で、更新したブログが見れなくなった
ホント、鬱陶しい
Amebaに「媚中売国党」の信者が居るのか?
さて、もう一度更新
タイトル通り、一時帰国します
理由は選挙
在外投票もありますが、やはり異国では情報が集めづらいので
一応向こうで、私の選挙区の候補者は確認しました
「志村 やすひろ」「高橋 ゆうすけ」「中田 ちよ」「牧 義夫」「工藤 彰三」「魚住 かな」の6名
当然、売国党の「高橋 ゆうすけ」「牧 義夫」は論外の外の外
こいつらに入れるのは、通名の奴か不正に金品を貰ってる奴だけ
残りからは・・・
ゴタゴタの末に船出した「減税日本・ゆうこく連合」の「志村 やすひろ」はちょっと無理
党としての理念はある程度共感できるが、原口が本気で売国党を潰したいかまだ分からない
ぶっちゃけ「離党したと見せかけて、外部の党を取り込む」つもりって事もある
もうちょっと時間があればね
ただ、本気でやるって分かったら次回以降は考えに入ってくるかな
「日本維新の会」は・・・
ぶっちゃけ悪くないと思ってる
まぁ、色々あるにはあるけど、それ言い出したらどの党も一緒だしw
高市政権に沿うと言うなら、自分的には「あり」の方向
「自民党」は・・・
岸田・石破と続いた「媚中」を殲滅し、「まともな方向」に向かう際中
当然ここは応援しないといけない時期
ただ、候補者の「工藤 彰三」はちょっと問題ありな人間
過去に複数回、「金」にまつわる不祥事がある
それに対するハッキリとした明示も無い
自民党は応援するが、「金の不祥事をなあなあで済ましている」奴は応援しない
非常に難しい選択だけど、「愛知県第四区」で票は入れられない
「参政党」は・・・
新しい方のようで、経歴はちょっと変わった感じの候補者です
「政治屋」としての経歴が無い、と言えばそうだけど・・・
逆に言えば「まだ何も不祥事が無い」ともいえるw
参政党は最初期から「日本人ファースト」を掲げる党
まぁ、日本で「日本人ファースト」と言わなきゃならない現状が異常なんだけどさ
それもこれも、媚中の糞政治屋がのさばっているから
野田なんて「外国人が来なくなってもいいんですか!?」と、アホ丸出しな事言ってたしなw
まぁ、党としての理念なら、結局ここになるのかなって感じです
ただ、現状は・・・ってだけ
帰国後に色々調べて、最終結論を出したいなと
まぁ、どれだけ調べても「共産党」と「媚中売国党」はあり得ないがw
明日の夕方には日本に戻れるので、そこからしばらくはお勉強タイムです
投票までにどこまで調べる事ができるかな?
立憲・公明の新党名に爆笑ww
斜陽の立憲・公明がくっついて新党を設立
名前が
「中道改革連合」
だって
笑い過ぎて腹がよじれましたねwwww
「媚中」同士の連合だから、どうしても名前に「中」の字を入れたかった
そういう考えが丸分かりです
それなら「媚中売国党」でよかったんじゃね?ww
はい
媚中売国党
と呼んであげましょうww
では、私は仕事に戻ります
あまりにも笑える日本からのニュースに、反応しないわけにはいきませんでしたw