無くならない「投資詐欺」 | クマ吉の株投資徒然草

無くならない「投資詐欺」

はい、皆さんお疲れ様です

振り返りは明日出来そうですので、今日はこの話題

 

相変わらずニュースで騒がれている「投資詐欺」

これに関しては、個人的意見ですが「引っ掛かる方『も』悪い」と思ってます

勿論一番の悪は詐欺師側ではありますけどね

 

被害者の言い分で多いのが、「老後の資金成型に」「孫の学費に」とかが多い

でも、これらは「自分を可哀相な被害者」にしたい本人の建前

 

投資詐欺に引っ掛かる人間全員、「投資の勉強を何もせず、『他人任せで楽して儲けたい』」と考えているだけ

 

ぶっちゃけ、投資開始にあたり、勉強から始めた人間なら、100%詐欺には引っ掛かりません

何故なら、投資詐欺の常套文句である

「リスクなし」

「必ず儲かる」

これらの文言が「違法である」事を知っているから

上記の文言は「元本保証」に直結するもので、「元本保証」は「定期預金」でしかありえません

元本割れリスクが極めて低い「国債」ですら、「元本保証」していません

 

この程度の事は、少し投資などを勉強すればすぐに理解できる事です

 

それすらせず、「ツイッターでプロフィールが有名人の顔」ってだけでLINEに誘導されて騙される

申し訳ないけど、流石に「馬鹿過ぎる」としか言えず擁護も出来ません

 

これ、もっと分かりやすく例えると

Amazonで「現金200万円」が「売値100万円」で売られています

あなたは購入しますか?

当たり前ですが、こんなの詐欺なので誰も買わないでしょう

でも前述のLINEに誘導されるってのは、これとほとんど変わらない

手口がちょっと違うだけでね

 

更に、もっと言うなら

あなたが独自の投資理論で、年間数千万簡単に稼げる方法を見つけたとします

これをわざわざ誰かに教えますか?

身内ならともかく、見ず知らずの人間に教えないでしょう?

 

こんなの、ちょっと考えればすぐに詐欺と分かるのに引っ掛かる

何故なら、根底に「楽して儲けたい」があるから

投資で「楽して儲かる」ことなど、100%無い

もうちょい、お利口さんになりましょうね