7/3(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

7/3(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 前日比プラス150ほどで寄付き、一旦上昇するも10時過ぎに始値まで戻りました

 しかしここで底打ちすると、後はジワジワジワジワと上昇一途

 鬼門の昼の寄付きも無難にこなし、14:40頃には本日の最高値に

 最後は若干垂れましたが、文句のない挙動でフィニッシュ

 最終的に前日比プラス506、始値からも355ほど上昇しています

 業種別では上げ21の下げ12と、このワッショイ状態でも意外や下げ業種が多かった印象

 

◇明日の注目銘柄

・ABCマート<2670>

 1Qが前期比9.8%増で着地

 

・アインHD<9627>

 インテリア雑貨店を運営するフランフランの買収を発表

 

・三菱重工業<7011>

 6月序盤から上昇気流に乗り、年初来高値をずっと更新しています

 ティックが太く上値突破にパワーが必要ですが、全くお構いなし

 今日は出来高で2位、売買代金では堂々の1位と資金を集めています

 (1位は安価株の日本電信電話なので、これは除外でも良いんですけどね)

 2000弱の株価で1億近い出来高を叩き出しているのは驚異的

 板状況は非常に良好で、日経平均次第ではあるものの明日以降も注目でしょう

 

・直近IPO銘柄

 日経平均の上昇に乗って、あちこち買われています

 ぶっちゃけこれらに関しては、業績云々関係なく「市場の勢い」で買われるので・・・

 何とも言えませんが、日経平均が上昇している内は注目しておいて損は無いかなと

 ただし、動きが大味になりやすいので、そこは注意しましょう

 

と、こんな感じでしょうか

日経平均の上昇が止まらず、年初来高値も視野に入ってきました

ですが、私の感想は変わらず「高すぎる」でファイナルアンサー

トリガー1つであっという間に38000台に戻ってくると考えています

まぁ、このまま堅調に推移するのであれば、それはそれで嬉しんですけどねw

 

ただ、証券会社の出しているニュースが「異常な買い煽り」ばかりで気持ちが悪い

今日もSBI証券のニュースは「日経平均上昇が〇〇〇円突破」ばかり

100円単位で出してるんで馬鹿じゃないかなと思います

で、600突破のニュース出してるくせに、下抜けしても「500台に押される」とかは無し

これがホントに気持ち悪くて、反吐が出そうです

逆に下落の場合は、一回だけ「下落が〇〇〇円突破」と出して、以降はなしのつぶて

下落の時も100円単位でニュース発表しろよ

 

閑話休題

NY市場はNYダウが戻り足を見せており、NASDAQは好調

大統領選も進んでおり、色々思惑も孕んでそうです

注目の利下げの方は、流石に実施が現実的に

次のFOMCで実施タイミングが明示されるのではないでしょうか

勿論、その時にインフレ鈍化の数値がしっかり出ていれば、の話ですが

 

ドル/円は更に円安に振れており、依然はデッドラインと見ていた158をあっさり突破

現状は既に162直前まで進んでいます

色々証券会社のニュースを見ていると、「為替介入が視野に」と言うのが多い

ですが、本当に介入があると思ってるのでしょうか?

私の感想としては、「手遅れ」で日銀がどうこう出来る状況では無いんじゃないかと

と言うか、現状では為替介入しても一瞬で元に戻る気がします

日銀としても効果が無い所に実弾を打つわけにも行かないでしょう

円安の恩恵がデメリットを上回っているうちは良いのですが、逆転したらどうですかね

一部の輸出企業以外は、既に限界を上回る円安になっています

その辺が明るみになるのは、次の決算ラッシュでしょうか

 

日本を支える中小企業を無視した円安放置

何処かでどでかいツケを支払う事になりそうですが・・・・

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう