6/19(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

6/19(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

本業が忙しく毎日更新が無理ですが、時間があるときは頑張ろうかなと

では、市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 前日比プラス170ほどで寄付き、一巡は上昇から始まりました

 が、38800が強力な天井となり、何度かトライするも突破には至らず、一旦垂れます

 以降は38700を攻防ラインに上下50で行ったり来たり

 結局そのまま、底堅さと危うさを持ちながら中引けとなりました

 そして注目の昼の寄付き、初手から大きく売り越しと波乱のスタート

 しばらくは38600を何とか維持するような挙動でしたが、13:30から一気に下抜け

 あっという間に38450まで持ってかれます

 そこからは若干持ち直して38450~38500間で推移

 ラスト30分で何とか38500を少し上抜けしてフィニッシュです

 当日精算分で窓開けて飛びましたが、これは評価に値しないので無視

 最終の値は38570ですが、実質は38520~38530辺りが私の評価です

 最終的には前日比プラス88、始値からは83ほど下落しています

 業種別では上げ22の下げ11と、そこそこ地合い良しと言った印象

 ただ、序盤の貯金だけ感もありますが・・・

 

◇明日の注目銘柄

・岩谷産業<8088>

 1→4の株分割を発表

 

・ヘリオス<4593>

 アステラス製薬とRPE細胞製造方法等に関するライセンス契約を締結

 

・アカツキ<3932>

 怪獣8号のゲーム化を担当するとのこと

 現状は既に高値圏に入ってることで、PTSでは動きがありませんね

 売り側の期待株価が高すぎる感も出ており、どこまで反応が出るでしょうか

 

・トヨタ自動車<7203>

 ジワリと株価を推し戻しつつあります

 今日は昼からもっと垂れると思いましたが、3100を何とか維持

 板は徐々に良化が見られ、この状態を維持できるなら底堅く推移しそうな予感です

 

・ソフトバンクグループ<9984>

 アームHDのNASDAQ100採用バブルが継続

 今日は昼からの売りを強烈に浴びるも、10000台はしっかりと死守しました

 信用は売り買い共に増加しており、「まだまだ派」と「もう下がる派」が混在

 板は売り買いどちらもティックが埋まっており、枚数も豊富

 1万株程度なら瞬時に売買されるので、値動きも緩慢ではありません

 しばしの間、継続的に注目しておいて良いかなと思われます

 

と、こんな感じでしょうか

昨日のNY市場はNYダウが小幅上昇、NASDAQはほぼ横這い

これに対して今日の日本市場は上値スタートも後場に一気に売り加速

一時は前日比マイナス圏まで下落しました

当日精算分で何とか最後に上乗せしましたが、挙動としては微妙です

 

NY市場はエヌビディアがマイクロソフトを時価総額で抜き去りトップに

ですが、これがNASDAQの活況を呼ぶかと言えばさにあらず

要は「一強」過ぎて他が追い付けない状況です

エヌビディア以外で株価が跳ねるのは「AIに〇〇億ドル追加投資」の時だけ

で跳ねた分はすぐさま押し戻されます

結局AIへの投資が将来の利益を呼ぶかどうかはまだ全然分かりません

ですが、AIに投資するならエヌビディアの利益は確実に増えるわけで

これがエヌビディア一強の理由になってるのかなと

 

企業は「利益未知数」の「AI投資」を強いられる

現状ハイテク銘柄でAIに投資しないと、完全に投資家から見放されますからね

AI投資を「する」と言うより、AI投資を「せざるを得ない」と言った方が正しいでしょう

この流れで恩恵を受けるのは、エヌビディアばかりと言うわけです

AI投資の流れが途絶えない限り、エヌビディア一強はまだまだ続くでしょうね

 

これに対して、じゃあ日本の企業への恩恵は?

エヌビディアに部品提供などをしているなら恩恵はあるでしょう

しかしそれは対エヌビディアだけであって、他はどうでしょうか

エヌビディアへの提供だけで、ずっと売り上げ・利益が跳ね上がりますか?

当たり前ですが、他社への提供・売り上げが増加しないと上昇率は微々たるものです

これがエヌビディア一強の弊害

AI投資の利益をエヌビディアがほぼ独占して、その少ないおこぼれを下請けが取り合う構図です

この状況で、エヌビディアへ何か提供してるから株価上昇ってのは、考えがお気楽過ぎでは?

 

今から中長期で株式投資をするなら、日本株は要りません

海外投資にして、エヌビディアの株を買って数年放置すれば良いかなとww

怖いのは、前にも書いた「政治的に睨まれた」場合でしょうか

海外は日本と違ってどんな大企業でも「独占禁止法」の名の下で鉄槌を振り下ろします

もしエヌビディアが優位性を使って「過剰に値上げ」などしようものなら・・・

が、怖いのはホントにこういった「暴走」だけで、真っ当に商売するなら安定でしょう

 

さて、今日はNY市場が奴隷解放記念日で休場です

明日の日本市場は指針無しで動きますが、どういった挙動になるか

ニュースも決算も少なく、商いには材料不足感があります

大人しい挙動となるのか、それとも上下は分かりませんが暴発するのか

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう