6/16(日) 金曜の振り返りと明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

6/16(日) 金曜の振り返りと明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

日曜恒例の行ってみましょう

 

◇金曜の振り返り

 前日比マイナス130ほどで寄付き、初手上げた後は38600~38700間での推移に

 これは昼の日銀会合発表を警戒した動きでしょう

 昼の引けは上値の38700

 そして注目を集めた日銀会合の声明は、予想通りの「ほぼ無風」通過

 これに関しては昼の寄付きでは好感されて、上値からスタートしました

 しかし日経平均は一瞬39000を上抜けるも、内容精査が進むにつれて勢いを失います

 13時過ぎからはジリジリと値を削り始め、38800近辺まで後退

 ラスト1時間15分ほどは38800~38900間で緩やかに推移しました

 が、ラストの一斉清算でドカッと下げて引け

 最終的には前日比プラス94、始値からは230ほど上昇しました

 業種別では上げ29の下げ4と、日経平均の上げ幅の割には地合い良好

 ただ、これは昼の寄付き時の貯金で何とかなった、と言う印象です

 

◇明日の注目銘柄

・カラダノート<4014>

 今期経営を2.0倍上方修正

 

・三井ハイテック<6966>

 1Qが前期比42.4%増で着地し、1→5の株分割も発表

 ただ、現在この業種は買いが入りづらく、PTSではほぼ反応なしの状況です

 (一瞬高値で買われましたが、あっという間に下落し横横まで落ちてきました)

 株価的には半年チャートの底値近辺に低迷していますが、さてどう動くでしょうか

 

・明豊エンタープライズ<8927>

 今期経営を51.6%上方修正

 

・HIS<9603>

 今期経営を22.2%上方修正

 

・ソフトバンクグループ<9984>

 傘下のアームHDがナスダック100指数の構成銘柄に採用され、大きく上げてきました

 しかしここはご存じのように、莫大な有利子負債を抱えており、利上げ爆弾を抱えています

 株価は10000を超えた所から急激に上値が重くなっており、伸びしろがあるかどうか

 板も売り買いの境界に膨大な株数が集まり、動きが鈍る可能性も

 

・トヨタ自動車<7203>

 冴えない挙動が続き、株価もジワジワと下落

 中長期の平均移動線も下落方向になり、中々に厳しい状況

 不正発覚からのライン停止も継続しており、先行き不透明

 これらから、一旦手仕舞いされているのかなと

 株価は3000ににじり寄ってる感じですが、どこまで調整されるか

 

と、こんな感じでしょうか

注目だった日銀会合は、ほぼ無風通過しました

アメリカの利下げは後ずれし、日本は何もしない

金利差は埋まらないと判断されて、ドル/円は円安方向に高止まりしました

一応、今後は金利差が埋まってくる方向性なのですが、さてどうなるでしょうか

日銀がへっぴり腰で利上げに躊躇するようなら、さらなる円安も視野に入ります

FOMCと日銀会合が出揃った明日、ドル/円は果たしてどのような挙動となるか注目です

 

金曜のNY市場は、NYダウもNASDAQも横這い近辺の大人しい挙動

NYダウは小幅なマイナスでNASDAQは小幅なプラスとなっています

一応「利下げは視野に入ってきた」と言った印象ですが、さてどうでしょうか

 

一方日本市場は、日銀会合内容から後場は上値スタートしました

しかし、ここでも39000が強力な天井として立ちはだかります

一瞬上抜けするも、結局は垂れて38800近辺で落ち着きました

現状、これが日本市場の評価なんでしょう

今後は米の利下げ、日本の利上げ、ドル/円など、トリガーが複雑に絡みます

ただ、日本市場を押し上げるような要因はあまり残ってないような気も

以前書いたように、38000~39000間で行ったり来たりになるのではないでしょうか

どちらかと言うと、中間点の38500より下側で推移する事の方が多いんじゃないかなと

まぁ、利上げも利下げも確定事項ではないので、何とも言えませんけどね

 

さぁ、大きなイベントを通過し、内容の精査が進んだ明日、どのような挙動になるでしょうか

あんまりドカンと動くような気はしませんが

 

では皆さん、明日からまた頑張りましょう