6/5(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

6/5(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 前日比マイナス180ほどで寄付き、初手から売り圧強く下落

 その後は驚くほど動きが無く、38400を攻防ラインに上下70円辺りをウロウロ

 11時から中引けにかけて38500を少し突破しましたが、昼の寄付きは売りから

 結局38400まで押し戻され、後場は38400を底値に推移

 最後は少しだけ上昇して引けるも、38500には届かず

 最終的には前日比マイナス347、始値からも164ほど下落

 業種別では上げ6の下げ27と、日経平均通りの地合いの悪さでした

 

◇明日の注目銘柄

・ソフトバンクグループ<9984>

 米エリオットMが保有株を積み増しし、自社株買いを要求している模様

 今日の引け直前から猛烈に上昇し、最後は少し落ち着きました

 今はPTSで少し下値で売買されていますが、市場全体が材料不足なため明日も注目でしょう

 

・自動車関連

 今日も全体的に軟調でした

 スズキだけ買われて回復しましたが、「ダメージの少なそう」なメーカーに資金が集まった感はあります

 不正の全容が見えてない中での買いは危険ですが、まぁ買いたいなら好きにすれば良いかなって感じです

 

・レーザーテック<6920>

 スコーピオン・キャピタルが空売りを表明したことで、猛烈な下落となりました

 事の発端は「不正会計疑い」のようで、これに対してレーザーテック側は明確に否定とコメント

 真偽に関しては外野が考察しても意味ないのでスルーしますが、着地点は興味があります

 現状PTSでは大きく値を回復していますが、さてどうなるでしょうか

 

と、こんな感じでしょうか

今日の注目銘柄はホントに何もありませんでした

珍しく自社株買いなどのアナウンスも無く

 

昨日のNY市場は、NYダウが中幅の上昇、NASDAQはほぼ横這いの微上昇でした

NYダウに関しては、未だに「利下げありき」の商いが見て取れます

一応、各種指標は利下げに向かえるような雰囲気ではありますが・・・

腰の重いFRBが多少インフレの鈍化が見えたところで、ホイホイ利下げ明示しますかね?

経済アナリストは9月からの利下げ予想が多いと言われていますが、さてどうでしょうか

 

今日の日本市場は良い所なしでした

寄り天でずっと底這いしたまま終わってます

 

気になるのは、ドル/円が激しく上下している事でしょうか

3営業日連続で、ローソク足の実体が1円以上の幅を持っています

現状、157までは日銀も黙認しているようですが、そこを越えると再度の為替介入も見えます

ヒリつくやり取りになってますが、1円の上下で利益が大きく変わる企業も多いのでね

今のところ155を底に上下している感じですが、このラインは企業的にどうなのか

やはりある程度ドル/円が落ち着かないと、市場も動きにくいかなと

 

さて、明日の日本市場は猛烈な材料不足です

特に株価を動かすニュースも少なく、地合いも良さそうには感じません

こうなると数日前のニュースの影響が出てきたりします

「良いニュースだったのにイマイチ」だった銘柄が再注目される可能性も

あとは、数少ないIRを手掛かりに資金集中もありそうですね

一応、サツドラ<3544>などはIRが出てましたが、出来高不足なのでスルーしています

自分の商い候補にならない銘柄を記載するのは、無責任かなとも思いますし

そこはブレずにやっていきたいかなと

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう