5/15(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

5/15(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 前日比プラス180ほどで寄付き、一巡で一気に280ほど上昇しました

 しかし昨日と同様、上昇したのはこの一巡だけでそこから反転して一気に下落

 10時には初手上昇分を全て吐き出し、38500まで下落して売り買い拮抗の横這いに

 38500を境にした攻防のまま中引けになりました

 後場は何故か100以上の高値からスタート

 一瞬買い戻しの挙動も見られましたが、市場は即時冷静さを取り戻して下落反転

 以降は引けまでズルズルと下落していきました

 一瞬前日割れをしましたが、ラストの当日精算分で何とか巻き返し

 最終的に前日比プラス29、始値からは150ほど下落しています

 業種別では上げ10の下げ23と、厳し目の地合いでした

 

◇明日の注目銘柄

・ジーエヌアイG<2160>

 1Qが大幅な黒字転換で着地

 併せて、プライム市場への区分変更を準備中とのこと

 

・レゾナックHD<4004>

 1Qが大幅な黒字転換で着地し、上期計画を大きく超過

 

・三井住友FG<8316>

 前期経営が前々期比19.5%増で着地し、今期も10.1%増を見込む

 更に1→3の株分割、増配、自社株買いも発表とトリプル役満

 

・野村マイクロサイエンス<6254>

 前期経営が前々期比68.6%増で着地し、今期も9.1%増を見込む

 併せて、今期配当を70円とする方針で、株分割を踏まえて12.0%の増配となる

 

・広済堂HD<7868>

 前期経営が前々期比46.3%増で着地し、今期も26.6%増を見込む

 

・三菱UFJFG<8306>

 前期経営が前々期比33.5%増で着地し、今期は0.6%増を見込む

 併せて、今期配当を9円増配方針とし、自社株買いも発表

 

・T&DHD<8795>

 前期経営が大幅黒字転換で着地し、今期も12.6%増を見込む

 併せて、今期配当を10円増配方針とし、自社株買いも発表

 

・クレディセゾン<8253>

 今期減益も大規模自社株を発表

 また中期計画も発表し、還元性向のアップなどを明言

 

と、こんな感じでしょうか

今日で決算ラッシュは一旦終了となります

 

昨日のNY市場は、終盤入り口まで揉み合っていましたが、ラスト2時間で突如吹き上がりました

理由はちょっと分かりかねますが、各国で利下げ開始の目途が立ったことがニュースに出たからでしょうか

なんにせよ、今日の21:30にCPIが発表されますので、内容でまたドカンと動きます

発表まであと○○分

 

今日の日本市場は昨日と酷似した挙動

高値から始まり、初手吹き上がって、後は下落

ホント、「初手だけ」の2日間でした

理由としては、日本市場全体に頭打ち感が出ており、初手上がったならサッサと利確が多いのかなと

凄い決算出ても、2日目には売られちゃいますからね

なんて言うか、「長期的に持っておこう」と言う気分にならない動きが散見されます

現状ですと、銀行系くらいしか長期的に持とうと思わないです

 

さて、今日で決算ラッシュが終了

若干銀行系が多かった印象ですが、どこもある程度優秀な内容だったかなと

相変わらず、増配・自社株買い・株分割も目に付きました

ただ、ちょっと保守的な内容も多かった印象です

ドル/円がまだ落ち着かないのも多少影響しているでしょうか

 

明日は最後のラッシュ銘柄と、CPIでの動きで難解な動きになりそうです

まぁ、CPIの内容が良くてNY市場爆上げとかなら、流石に乗っかりそうですがね

ただ、日本市場は「あまりにも上値で寄り付くと下落する」パターンが多いのでww

できれば、そこそこのスタートになってくれると有難いかなと

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう