5/7(火) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

5/7(火) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 前日比プラス400で寄付き、初手は上昇しました

 しかし一巡後は下落に転じ、ジワジワと値を削る展開に

 1時間ほど下落したところで底打ちし、今度は上昇に反転

 昼の引けを挟んで上昇していき、38800をタッチする所まで来ました

 ですが38800が意外に重い天井となり、約2時間半に渡り38700~38800間をウロウロ

 ラスト15分の当日精算分でギリギリ38800を上抜けしましたが、まぁこれは誤差の範囲でしょうか

 最終的に前日比プラス600、始値からは200ほど上昇しています

 業種別では上げ23下げ10と、この上昇に対して意外に多くの下落業種があった印象です

 

◇明日の注目銘柄

・JMDC<4483>

 前期経営が前々期比8.0%増で着地し、今期も34.6%増を見込む

 
・JFEホールディングス<5411>

 前期経営が前々期比21.4%増で着地し、今期も11.4%増を見込む

 

・沖電気工業<6703>

 前期経営を2.1倍上方修正

 

・スルガ銀行<8358>

 前期経営を18%上方修正

 

・ヒロセ電機<6806>

 今期経営を前期比5.7%増を見込むと開示

 併せて、今期配当を50円増配方針

 

・任天堂<7974>

 前期経営が前々期比13.4%増で着地も、今期は38.9%減を見込む

 併せて、今期後半に新規ハードに関する情報を公表すると明言

 

・川崎汽船<9107>

 前期経営が前々期比80.3%減で着地し、今期は0.6%減とほぼ横這いを見込む

 併せて、今期配当を85円とし、若干の増配となる模様

 また、3955万株前後or1000億上限の自社株買いを発表

 

と、こんな感じでしょうか

さて、今日の日本市場は連日のNY市場高騰を受けて上昇

初手上昇から一時凹む場面はありましたが、最終的には初手の最高値まで戻した感じです

今日の決算では、JFEホールディングスが目に付きました

川崎汽船は前期大幅減益も今期は横這い見込みで、大規模な自社株買いを発表

PTSでは上昇しており、前期の減益は想定内かつ今期横這いはある程度許容範囲と言った所でしょうか

そして任天堂

今期は厳し目の減益を想定も、新ハードに関する明言が出ました

ただ、switchがあまりにも売れすぎたため、互換性のあるハードになりそうな予感

流石にswitchの流れをぶった切るようなルートには、しずらいんじゃないでしょうか?

まぁ、今期後半に発表予定とのことなので、期待して待ちましょう

 

次にNY市場

金曜・月曜と大幅に上昇し、かなり数値を戻してきました

背景にあるのは利下げに関する楽観思惑でしょう

インフレ自体は鈍化している物の、FRBが考えているほどでもないと

この状況下で異常な高騰はちょっとどうかなと思いますが・・・

そこまでハト派寄りの発言では無かった気もするんですがねぇ~

オーストラリア準備銀行は逆に若干タカ派よりの考えのようです

 

ドル/円は154円半ば辺りで推移しています

昨日辺りまでかなり荒い動きでしたが、今日は若干大人しくなった印象

とは言え、17時を真ん中にV字動いているので「ここ最近では」と言った感じ

落ち着いた動きになるにはもう少し時間が必要かなと思われます

 

さて、明日の日本市場

先ずは場中決算に大物がスタンバイ

日本郵船<9101>・伊藤忠<8001>・三菱重工業<7011>・トヨタ自動車<7203>

引け後には

ローム<6963>・トレンドマイクロ<4704>・IHI<7013>

など

明後日分も挙げようと思ったのですが、ちょっと冗長になりそうなので明日にww

 

明日は引け後より場中の方が注目度は高いように感じます

伊藤忠は増配・自社株買いを出してくるか?

トヨタ自動車の展望は?

結構強烈に動くと思われますので、商いされる方は慎重に

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう