4/24(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

4/24(水) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 前日比プラス320ほどで寄付き、初手から一気に上昇

 9:30頃から38300を境に細かく上下に行ったり来たりと、若干足止めとなりました

 この攻防は結局昼の引けまで続き、そのまま後半戦に突入

 昼の寄付きでクイッと38400まで上昇し、今度はそこを境の攻防に移行

 この攻防は結局ラストまで継続して、最後に少しだけ上振れて引けました

 最終的に前日比プラス907、始値からも590上昇と大暴騰

 業種別では上げ29の下げ4と、意外や下げ業種も複数ありました

 

◇明日の注目銘柄

・サイバーエージェント<4751>

 上期経営が前期比55.3%増で着地

 

・日本航空電子工業<6807>

 前期経営が前々期比22.8%減となったものの、今期は8.4%増を見込む

 併せて、前期配当を5円増、今期も5円増の方針に

 

・日立建機<6305>

 前期経営が前々期比32.9%増で着地し、今期も5.0%増を見込む

 併せて、未定としていた前期の期末配当を65円で実施、今期も全体で25円増の方針

 

・ファナック<6954>(悪材料)

 前期経営が前々期比21.4%減で着地し、今期も17.8%減を見込む

 ロボットの在庫調整が後ろにずれ込むと予想しており、しばらくの間厳しい状況となる模様

 

と、こんな感じでしょうか

さて、今日の日本市場は大暴騰

寄付きも高く、更にそこから大きく上昇しました

なのですが、私のメイン銘柄は今回も「思ったほど」の印象

何故こんな印象を受けるかは、また別の記事で挙げたいと思います

まぁ、単純に「ホルダー目線」と「買い入りしかしないデイトレ目線」の違いなんですけどね

 

今日の日本市場で目立った挙動だったのは、まずは商社系

伊藤忠・三菱商事・丸紅などの中心銘柄は綺麗な右肩上がりとなりました

他ではトヨタ自動車なんかは結構大きく上昇

良決算だった野村マイクロサイエンスはギリギリS高に到達

この辺でしょうかね

安価な銘柄でS高がちょこちょこ出ていますが、私はあまり評価していません

IRが出て理由ありきの銘柄もありますが、今日のような特殊な挙動時は特にこのパターンが多いので

 

昨日はNY市場も気分良く上昇しました

ただNYダウもNASDAQも勢いよくスタートした後が続かず、すぐに頭打ちの格好に

この伸び切れなかった分の原因が何か?

単純に投資家が手探りなのか、地学リスクを楽観視していないのか、何かのトリガー待ちなのか

利下げ予想が悪くなっているのもある程度影響していそうです

 

しかし、NYダウは流石に持ち直し期とみて良いでしょう

NASDAQは少し様子見かもしれません

オランダの半導体製造装置大手であるASMIの好決算から、エヌビディアは上値スタート濃厚

マイクロソフトも板状況は良さそうですが、その他のハイテク関連銘柄は横這い圏前後

今日のNY市場、どのような挙動になるか注目です

 

ちょっと最近の日本市場は極端な挙動が多く、予想しづらい状態になっていますね

最近の動きから、38000~39000間が主戦場になり、時々上下にはみ出すって感じでしょうか

ただ、為替介入もちらつき始めており、効果が薄ければ利上げに踏み切る可能性も燻ぶります

市場を動かす引き金にはずっと指が掛かってる状態なので、安易な持ち越しには注意が必要かと

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう