4/15(月) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

4/15(月) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 前日比マイナス470辺りで寄付き、初手は売り優勢

 一時38900を大きく割り込む所まで売り込まれました

 しかし、流石に39000割れは売られ過ぎとばかりに底打つと、一転上昇基調に

 ジワリジワリと押し戻していき、39100まで上がったところで売り買い拮抗に

 11時から14時まで39100ラインでの攻防が続きました

 14時を越えた辺りから若干買い優勢となり再度上昇

 100ほど押し上げて最高値で引け

 最終的に前日比マイナス290ですが、始値からは180ほど上昇しています

 業種別では上げ16の下げ17とさほど悪い状況でもなく、と言った所でしょうか

 

◇明日の注目銘柄

・TKP<3479>

 前期経営が前々期比47.5%増で着地し、今期も66.0%増を見込む

 

・VRAIN Solution<1335a>

  前期経営が前々期比7.9倍に伸び、今期も55.8%増を見込む

 

・電力系

 中東情勢の悪化により一段と注目が集まっています

 元々原発再開で「東京電力HD<9501>」とラピダス思惑で「北海道電力<9509>」は過熱しています

 その他の電力系も今日は軒並み上昇しており、しばしの間この状況は継続しそうです

 

・ベイカレントコンサルティング<6532>

 良決算から寄らずのS高となりました

 このところ良決算も投資家・コンセンサスの理想が高すぎて株価は低迷

 が、ここに来てようやく業績が「正当に評価」された感があります

 明日以降は調整含めて荒い動きになりそうですが、落ち着いたら再度上昇もありそうです

 

と、こんな感じでしょうか

今日の日本市場は予想通り大幅な下値からスタートし、一日スパンだけ言えば上昇

昨日の記事で何となく書きましたが、39000を割るような寄り値だったら上昇もと

まぁ、保険で「そのまま下落も」と書きましたがww

ただ、私の中では今日の挙動は想定通りでした

39000を絶対に割らせないマンが無茶苦茶多いですからね

投資機関であれ、証券会社であれ、「あまりにも下がると困る層」が居ますから

現状は39000が結構強靭な底値になっています

ただ、それはNY市場がある程度回復することが前提

 

今のところ、NYダウ先物は結構大きくリバウンドしています

このまま何も無ければ、今日のNY市場は結構強烈に反発しそうな予感が

しかし、あまりにもNY市場が大きく反発すると、大体日本市場は寄り天になるww

中東情勢はまだ予断を許さない状況で、突然大きな引き金が引かれる可能性も十分

諸々を考えると、長期保有以外の持ち越しはちょっと怖い感じがしますね

 

決算で言えば、S高確定で注目には入れませんでしたが「住石HD<1514>」が目を引く内容に

堅調路線では電力系で、こちらのお勧めポイントはズバリ「出来高の圧倒的な太さ」です

東京電力なんかは1億株を遥かに超えていますし、北海道電力はここ4営業日では1000万を大きく超越

今日は2000万を越えています

電力系は性質上PBRが低く抑えられているので、参入しやすいところもポイントでしょうか

しばしの間なら、デイトレは電力系だけ触ってれば良いような気がします

 

さて、下落で始まった日本市場、今週はどんな動きをするでしょうか

堅調業種は明日も堅調なのか?

悪決算銘柄の下落は止まるのか?

今日S高した銘柄は明日も伸ばしていくのか?

注目ポイントには困らない一日になりそうです

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう