4/14(日) 金曜の振り返りと明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

4/14(日) 金曜の振り返りと明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

日曜恒例、金曜の振り返りと明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇金曜の振り返り

 前日比プラス280辺りで寄付き、初手はガクンと200ほど下落

 一巡後は買いに転換して上昇し、100ほど押し戻しました

 しかし買い続かずそこからまた下落に転じ、150ほど押されて39500に

 するとそこからまた反転して、今度はしっかりと上昇

 始値近くの39700まで押し戻しました

 ところがところが、金曜はここが鉄板の天井だったようです

 39700で頭を叩かれると以降はズルズルと売りに押される一方的な展開になりました

 後場を迎えても下落は止まらず、大引けまで売り優勢のままでした

 最終的に前日比はプラス81と何とかプラス圏を維持しましたが、始値からは200ほど下落

 業種別では上げ26の下げ7と、思いのほかプラスの多い一日でした

 ただこれは初手の貯金がギリギリ足りた、といった印象です

 

◇明日の注目銘柄

・ビックカメラ<3048>

 今期経営を17.6%上方修正し、今期配当を3円増額

 

・IGポート<3791>

 今期経営を13.7%上方修正し、期末一括配当を3円増額

 併せて、1→4の株分割も発表

 

・QPS研究所<5595>

 今期経営を従来予想の7.09億の赤字から一転1.4億円の黒字に上方修正

 過熱銘柄なので、明日は物凄い資金が集まるかもしれません

 

・ベクトル<6058>

 前期経営が前々期比3.7%増と従来予想から上振れて着地し、今期も21.5%増を見込む

 

・竹内製作所<6432>

 前期経営が前々期比65.8%増で着地し、今期も8.6%増を見込む

 併せて、今期配当を42円増の200円にする方針

 

・ベイカレントコンサルティング<6532>

 前期経営が前々期比15.8%増で着地し、今期も19.4%増を見込む

 併せて、前期配当を3円、今期配当を7円増配方針

 

・IDOM<7599>

 前期経営が前々期比12.8減で着地も、今期は21.5%増を見込む

 

・高島屋<8233>

 前期経営が前々期比42.5%増で着地し、今期も7.7%増を見込む

 併せて、1→2の株分割も発表

 

・ドトール日レスHD<3087>

 前期経営が前々期比2.2倍と大幅増益で着地し、今期も27.9%増を見込む

 

と、こんな感じでしょうか

まだいくつか良決算銘柄はありますが、キリがないのでw

 

さて、金曜の日本市場は木曜のNY市場が軟調の中、健闘した印象です

ただ、11時頃に近しい数値まで上がったとは言え、ほぼ「寄り天」

最後は垂れながらも、ギリギリ貯金で逃げ切った感があります

 

金曜のNY市場は、中東情勢の悪化を受けて下落

NASDAQはレンジ内を確保していますが、NYダウはかなり厳しい状況になっています

これに呼応して、日経平均先物は時間外で700も暴落

NYダウ先物も500強下落しており、明日の市場へ影響が出そう

 

こうなってくると、金曜の決算が良かった銘柄に資金が集中しそうな雰囲気

現状確実な「買い要素」のある銘柄になるので、手堅く上げてきそうです

後はエネルギー関連でしょうか

例えば「INPEX<1605>」や「富士石油<5017>」辺りは注目です

 

そのほかで言うと、やはりインバウンド系は良い結果が出ていますね

「高島屋<8233>」は良い決算を出してきました

訪日外客数は既にコロナ前を越えてるデータも出ていますので、ある程度強気な姿勢になるかなと

飲食関連は良い決算でも売られる傾向にあるようです

これは既に「先回りで上がっていた」感があり、増収増益でも「まぁそうだよね」と

ただ、こちらに関しては流石に「売られ過ぎ感」を個人的に感じています

株主優待や配当も頑張って出している銘柄も多いので、ちょっと理不尽売りかなと

物凄い長期で見るとジワジワ株価は上がっているので、この辺は「目先の利益」よりは「長く保持してゆったりと優待・配当を受け取る」やり方が正解かもしれませんね

 

さて、明日はNY市場の下落に加え中東情勢の悪化と、あまり良い材料の無い一日

果たして、日本市場はどういった挙動を見せるのか

まぁバチコンと39000を割るような寄り値だったら、「一日スパン」では上昇になるかもしれません

もちろん、そのままさらに沈んでいくことも十分にあり得ますが・・・

投資家の腕の見せ所でしょう

 

では皆さん、明日からまた頑張りましょう