4/2(火) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

4/2(火) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 前日比プラス90ほどで寄付き、初手は堅調に上昇

 40150まで上昇後は急激に売り圧強くなり、所々抵抗しつつも13時過ぎまでダラダラと売られました

 この時点で前日比マイナス100程度まで落ち込みましたが、ここで反転

 しかし、前日比プラマイゼロまで戻すのに精一杯と言った感じでした

 ラスト1時間半は、前日比±0を境界にウロウロして引け

 最終的に前日比プラスは維持したものの、誤差みたいなものでしょう

 業種別では上げ12の下げ21と、若干悪かった印象

 

◇明日の注目銘柄

・スギホールディングス<7649>

 前期経営が前々期比17.4%増で着地し、今期も8.8%増を見込む

 併せて、今期配当を35円とし、株分割を考慮すると31.2%の増配

 

・霞ヶ関キャピタル<3498>

 上期経営が前期比53.0%増で着地

 ただ、上方修正が無かったためか、PTSでは結構下落していますね

 明日になって評価が変わるかどうか注目です

 

・豊田自動織機<6201>

 DENSOが持ち株の全売却を決定したことで、前日に大きく下落

 が、今日は一転して後場から上げ基調になり、前日比で中幅のプラスとなりました

 DENSOの持ち株数はザックリと「3000万株」で、これを最大2年半かけて売却すると

 ちょっと計算してみました

 最大2年半なので、少し短く「2年」で全部売ると仮定

 2年の市場開催日数は「500日程度」とします

 すると、1日/6万株になりますね

 豊田自動織機の一日の出来高は、50万~60万株前後です

 こう考えると、1日6万株程度なら特段株価の上下に影響は出ないのかなと

 もちろん、市場に3000万株が解放されるので需給面の悪化はそれなりにあるとは思いますが・・・

 そこまで気にしなくて良いんじゃないかなと考えています

 業績悪くて売られるだと話は別ですが、堅調そのもので問題なし

 近々株価は戻ると思います

 

と、こんな感じでしょうか

今日は初手こそ上昇しましたが、以降は鳴かず飛ばず

ギリギリ前日比プラスは維持したものの、時間的に上昇の順番で引けただけのような感じです

NY市場も停滞感が出てきており、前日はNYダウが中幅マイナス、NASDAQはほぼ横這い

エヌビディアも完全に頭打ちで、他のハイテク関連銘柄も「落ちたら拾われる」程度の動きです

証券会社のニュースでは「ハイテク関連は堅調に推移」なんて言い方をしていますが・・・

単純に下落したから拾われただけで、これを「上昇」と煽るのはどうですかね?

 

日本市場はあからさまに40000天井状態

今日も150ほど上抜けした後、急激に売られて40000を割り込みました

おそらく何らかの上昇ブーストがかかるトリガーが出ないと、最大天井は41000になりそうです

ここを抜けるには相当な「何か」が無いと無理かなと

逆にその「何か」が地学的リスクの爆発とかだと、大暴落でしょう

現状は40000が精一杯な感じですね

 

さて、直近で上昇トリガーになりそうなのは、来週後半に多くある決算発表でしょうか

水・木・金の3日間で約300件弱の発表が控えています

最初の注目は木曜にある「ローツェ<6323>」「SHIFT<3697>」辺りでしょうか

特にSHIFTは前回の決算が芳しくなく、大幅に株価を下げています

巻き返しはあるでしょうか?

ローツェはここ最近は株価が停滞していますが、基本的に上昇基調

ただ、中国経済に左右される面もそこそこあるので、楽観視は出来ないかなと

中国経済の回復に期待している銘柄は、現状あまり良い印象は無いんですが・・・

まぁ、内容がどうあれ、ここが一つのポイントになりそうです

金曜には「ジーデップアドバンス<5885>」「QPS研究所<5595>」「ベイカレントコンサルティング<6532>」

この辺が注目銘柄でしょうか

ここでポポンと良い内容の決算が出れば、上昇ブーストかかるかもしれません

さて、どうなることやら

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう