2/13(火) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

2/13(火) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 今日は凄かったですね

 前日比プラス350ほどで寄付き、ずーっと右肩上がり

 初手から10:30くらいは横這い圏でモタモタしましたが、本当に売り買い拮抗はそこだけ

 ラストに一瞬38000を突破しましたが流石に少し戻されました

 それでも終値は37960で、前日比プラス1066と大暴騰

 日経平均で前日比プラス4桁って、多分投資を始めてから初見じゃないかぁ~?

 あったかもしれませんが、こうやって記録に残し始めてからは多分初めてです

 流石に上がり過ぎたせいか、日経平均先物は38000を境に拮抗と言った感じ

 業種別では上げ31の下げ2とほぼパーフェクトゲームでした

 

◇明日の注目銘柄

・ヤプリ<4168>

 前期経営が黒字浮上で着地し、今期も93.4%増を見込む

 

・タツモ<6266>

 前期経営が前々期比24.0%増で着地し、今期も15.7%増を見込む

 併せて、前期配当を3円増配し、今期も6円増配方針

 

・リンクアンドモチベーション<2170>

 前期経営が前々期比38.1%増で着地し、今期も14.3%増を見込む

 

・アサヒグループホールディングス<2502>

 前期経営が前々期比8.3%増で着地し、今期も16.1%増を見込む

 併せて、前期配当を6円増配し、今期も11円増配方針

 

・ダイコク電機<6430>

 今期経営を11%上方修正し、20円の増配も発表

 

・日本発条<5991>

 今期経営を40%上方修正し、6円の増配も発表

 

・ピアズ<7066>

 1Qが前期比87%増で着地

 

と、こんな感じでしょうか

今日も大量の決算が発表されましたが、ザっと見て一部だけご紹介

 

さて、今日の話題は何と言っても日経平均の大暴騰でしょう

まさかの4桁伸びとはね

ずーっと上がりっぱなしで、垂れる瞬間がありませんでした

しかし、各種銘柄の挙動を見ると、意外や意外「それほどまでは・・・」と言った印象

トヨタ自動車や商社系と言った「日経平均に素直に連動する」銘柄は強かった感じでしょうか

例えばレーザーテックは41000の壁に跳ね返されて、前日比はプラスも始値からは大きく下落

単純に「寄り時のプラス」で生き残った感があります

ずっと好調だった霞ヶ関キャピタルも、あの相場の中前日比マイナスからのスタート

プラス圏に浮上はしましたが、始値からの上昇は200程度にとどまっています

頭打ち感のある銘柄は、ちょっと敬遠されてるような感じがしますね

 

決算ラッシュは明日の600件をもって終息となります

明日の注目としては、「ユニバーサルエンターテインメント<6425>」や「Abalance<3856>」

「名村造船所<7014>」「フェローテック<6890>」「野村マイクロサイエンス<6254>」

「弁護士ドットコム<6027>」「ソニーグループ<6758>」「クボタ<6326>」等々

業種様々で売り上げの高い銘柄も多くスタンバイ

ただ、今日の暴騰で「織り込み済み」とかにならなきゃ良いんですけどね・・・

 

一応私の近況も

日経平均のワッショイ状態を横目に、ずっとお仕事です

朝の板チェックもできないので、日中の挙動に関してはあんまり興味が湧きません

特定銘柄の挙動予想ができませんからね

ただただ「あぁ、今日はこんな感じだったんだ」くらいしか確認することができません

しかし、日経平均挙動との乖離は中々に興味深い

私がメインで確認している銘柄は、ここ最近「上値の重い」状況でパワー不足感があります

上抜けするのか、現状維持が続くのか、予想のし甲斐があります

まぁ、今は朝一チェックできないので、予想すらできませんがww

 

市場復帰も全然目途が立たない状況で、どんどん市場から取り残されてる感があります

このままですと、ちょっと駄目ですね・・・

負担減らして、せめて朝の板チェックくらいは出来るように調整したいところです

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう