2/1(木) 今日の市場感想と明日の注目銘柄 | クマ吉の株投資徒然草

2/1(木) 今日の市場感想と明日の注目銘柄

はい、皆さんお疲れ様です

市場が引けましたので、今日の市場感想と明日の注目銘柄行ってみましょう

 

◇今日の市場感想

 前日比マイナス280ほどで寄付き、初手で150ほど押し上げましたが即反転

 一気に200ほど下落して36000を割ってきました

 以降は36000を境に行ったり来たりを繰り返し、後場に入っても挙動は変わらず

 結局引けるまでずっと36000を攻防ラインにして上下を繰り返しました

 最終的には前日比マイナス275で、始値からもほぼ横這いの結果に

 これを「上値が重い」と取るか、「36000をラインに底堅く推移」と取るか

 まぁその辺は人それぞれでしょう

 業種別では上げ8の下げ25と、日経平均通りの厳し目の地合いでした

 

◇明日の注目銘柄

・田中化学研究所<4080>

 3Q累計が前期比16.0%減と落ち込むも、通期計画を2.7倍上方修正

 併せて、期末に4円の配当を実施し、13期ぶりに復配

 

・フタバ産業<7241>

 今期経営を28.6%上方修正

 

・コナミグループ<9766>

 今期経営を24.4%上方修正

 

・大塚商会<4768>

 前期経営が前々期比13.9%増で着地し、今期も6.9%増を見込む

 併せて前期配当を5円増配し、今期は70円(分割考慮で増配)見込む

 

・寿スピリッツ<2222>

 3Q累計が前期比64.4%増で着地

 ただし、通期は据え置きとしています

 

と、こんな感じでしょうか

今ザっと今日の決算内容を確認しましたが、ちょっとパッとしない印象でした

明日は場中決算でトヨタ系列や丸紅・川崎汽船などがスタンバイ

引け後は村田製作所・三越伊勢丹・銀行系・東京エレクトロンデバイスなど多種多様

最近何かと話題のトヨタ系列ですが、今後の展開はどう見るのか注目です

他にも銀行系や機械・インバウンド・半導体と業種でも様々

ただ3Qの銘柄が多いため、余程先行きに自信が無いと通期据え置きするのかなと

発表は3Qですが、4Qの数値は2か月分ほど出ているわけですからね

開示履歴を見るとどの辺のQで修正を出すか、企業のパターンが見れたりするので参考にするのも良いかと

 

NY市場では、大型ハイテク銘柄の決算発表が進んでいます

悪い内容でないのですが、株価の反応はあまり芳しくないようです

今後の展開を考えると中心は「AI」で、最も恩恵を受けそうなのが「エヌビディア」でしょうか

この銘柄の暴落は現状考えにくいので、調整した時に買っておくのも良いかもしれませんね

 

私の方は来週の半ばに一日空きそうです

そこで久々にビッタリと板に張り付いてみようかなと

商いはちょっと考え中で、長々と市場を離れているので動きについていけるか微妙なので

やるとしても、値嵩株ではなく上下の穏やかな出来高の太い銘柄になりそう

数千円でも勝てれば嬉しいんですけどねぇ

上がり調子の挙動になってくれると有難いんですが、ちょっと最近上値の重い展開ですから

36000攻防ラインの真っただ中だった場合は、商いを自重するかもしれません

 

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう